ここから本文です

地球温暖化の進行は本当は二酸化炭素の増加が原因ではないと聞きました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/321:40:25

地球温暖化の進行は本当は二酸化炭素の増加が原因ではないと聞きました。

では、地球温暖化の原因は何だと推測しますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2019/10/408:36:30

(1)IPCCや英国CRUが、地球温暖化問題議論じたいをでっち上げてる。か?(2)人口密集化大都市ヒートアイランド効果上昇分。(3)自然起因要因・太陽活動等。(4)人為的生活排熱等、大型設備稼働排熱。(原発冷却排熱等)(5)錯覚??
でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/509:45:56

諸説あります。

そもそも温暖化に対して懐疑的な意見も出てますね。

ただ、現実的に今暑い( ゚д゚)

なんで10月に30度越えするんだ( ゚д゚)

秋はどこいった( ゚д゚)

春もねえ( ゚д゚)

日本は乾季と雨季しかない熱帯気候になりました。

温暖化?

まあ、地球規模のことだし、だれもわからない。

ちっぽけな人間こときにゃわからない。

温暖化に懐疑的な人たちは調査の不備をつつくだけ。

むしろ自国経済にしか興味のないタカ派ばかり。

温暖化してると言ってる人たちも、クジラは減ってると言ってる人たちと同じようなロビー活動の臭いがプンプンしてる。

ただ、現実的に今暑い( ゚д゚)

これは変えられない事実。

メシアさん

2019/10/419:13:54

地球は温暖化などしていません。地球温暖化とは全地球的規模の詐欺なのです。そう言える決定的な根拠をいくつか挙げたいと思います。

まずはNASAのゴダート宇宙研究所のデータ。ゴダート宇宙研究所は長らく『過去100年間で地球の温度は1度上昇しており、最も気温が高かったのは1998年だ』と言い続けてきたのですが、気候データを記録するプログラムに2000年問題のバグが見つかり、それによってこれまでに発表されてきたデータが間違っていたことが判明したのです。そしてバグを修正してみると1998年は最も温かい年でもなんでもなく、過去100年間の平均気温より低い年だったのです。

ちなみに最も高い気温を記録したのは1921年のことで、これでわかるように地球は温暖化などしていないどころか、むしろ寒冷化をしているのです。

次にクライメートゲート事件。2009年11月に英イーストアングリア大学の気候研究所のコンピューターにハッカーが侵入し、13年間の電子メールとデータが流出したことがあります。そのメールの中には平均気温の上昇に関するデータを捏造したという会話や、地球温暖化に批判的な研究者を非難するものなどが存在していました。

次にヒマラヤゲート事件。IPCCの第4次報告書には『2035年には地球温暖化によりヒマラヤの氷河がすべて溶けて消失する』と書かれていたのですが、実はそれはある環境保護団体の報告書からの引用にすぎず、学術的な裏付けはなにもなかったのです。また、IPCCのパチャウリ議長がその研究に、多額の研究費をもらっていたことが判明しています。

最後に紹介するのが“ホッケースティック曲線の捏造”というもの。

マイケル・マン氏(米ペンシルバニア州立大学教授)が、1000年間の地上の気温変化をあらわした図にホッケースティック曲線というものがあります。その図から『地球の気温はほぼ一定であったが、二酸化炭素の影響で近年異常な温暖化が起きている』と主張されているのです。

ホッケースティック曲線には白黒の縞模様があるのですが、黒く濃い部分が温暖化していた時期とされています。例えば西暦1100年頃は黒く濃いので、温暖な気候だったことがわかります。

ところがこのデータは、実は白く薄いほうが気温が高く、黒く濃いほうが気温が低いというのが事実だったのです。つまりマイケル・マン氏は、データをまったく逆にして発表していたのです。この事実をカナダの統計学者マッキンタイア氏が暴きました。

また、ホッケースティック曲線とは1つのデータではなく、ここ1000年間の様々な気温データを平均して作られたものです。

その1つに、ティルヤンデルという人がフィンランドで湖底のコアを深さ方向に採取し、地層に含まれる物質の違いから気温を推定したものがあります。

伊藤公紀氏(横浜国立大学教授)は『マイケル・マンの論文を見ると、20世紀に気温が急上昇しているデータは、ティルヤンデルの湖底コアデータしかない』と指摘しています。ちなみにマイケル・マン氏は無視を貫いています……。

これで1900年以降の急激な温暖化が、作られたものであることがわかっていただけたと思います。

そもそも地球の気温というのは、数十年周囲、数百年周囲でも大きく変化しています。仮にこの数十年で温暖化をしていたとしても、それは過去の気温変動と比べて特別な現象ではないのです。

gt5********さん

2019/10/417:39:11

俺も、
人間に関連した熱、何かでかい効率の非常に悪い、・・・とにかく7℃程度熱い、膨大な量の温排水だと思いますw

ran********さん

2019/10/405:25:47

何か、末期的。。。

原因はそもそも温暖化という言葉しか普通の人は学習しないから、まともに考える素養がないことなんだろうけど。(温暖化をまともに勉強するのは理学部の一部だけだから)

iza********さん

2019/10/404:48:22

”地球温暖化”は、IPCCの『大気中のCO2濃度上昇による地球規模の平均気温の上昇説』の固有名詞として使われているようで、原因に疑問が持たれる以上、これを用いることは美しく聞こえません。

また、”地球温暖化、温室効果、温室効果ガス、地球温暖化ガス”などは、本来は違う意味で使われていたと思いますので、誤解のない呼び方を使うべきと思います。

で、IPCCの地球温暖化はしてないと思いますが、私は海表面が温度上昇をしてるんじゃないかと思います。気温は、常に大きく、短い周期で変化しており、地表や海表面の平均の温度が上がることは非常に考えにくいので、逆に海表面の平均の温度が上昇して大気の平均気温が若干上がってるのではないかと想います。

で、海表面の温度は、温度が高いほうから低いほうに向けては流れないので、循環をしている間にどんどん熱が上がっていくことも考えられます。なので極めてゆっくりとしか変動もしないんですが、上がったら下がるまでも下がるに大変長時間を要すると思います。

この熱源は、都市化やヒートアイランドのように人間に関連した熱、何かでかい効率の非常に悪い、・・・とにかく7℃程度熱い、膨大な量の温排水だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる