ここから本文です

海上自衛隊も日本海軍の大艦巨砲主義みたいに、大艦イージス主義なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/412:24:31

海上自衛隊も日本海軍の大艦巨砲主義みたいに、大艦イージス主義なんですか?

戦前みたいに航空主兵主義と対立してないのですか?

閲覧数:
53
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/10/607:49:49

海上自衛隊は航空自衛隊の航空支援の下で活動することを前提としていますので、全く対立していないと思いますけど?
https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2018/html/n31210000.html

そもそもイージスシステムというのは航空主兵のアメリカ海軍がいかに航空機やミサイルの攻撃から艦隊を守るか?という発想から生まれた防空システムです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%...

ちょうど太平洋戦争中に開発されたレーダーやVT信管対空砲と同じ発想で、航空機が脅威だからこそ、いかにそれから守るのか?という「航空主兵」の発想なんですよ。

一方、大艦巨砲主義というのは航空機の攻撃を軽視し、軍艦の火力で敵を撃滅するという発想です。
現代で言うならロシア海軍の馬鹿でかい対艦ミサイルを積んだ巡洋艦とかが同じような発想ですね。
※こんな感じ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1%...ファイル:Russian_cruiser_Marshal_Ustinov_MOD_45164874.jpg

海上自衛隊は日本近海で空自の支援を受けながらイージス艦の高い防空能力で艦隊を守り、最終的には空自のF-2攻撃機などと連携して敵艦隊を撃滅するという「航空主兵」の作戦を想定しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/10/416:01:14

陸海空それぞれではなく、全てが顕密に連携をとって一個の「自衛隊」と言う組織として戦うべきものです

その観点から行くと自衛隊は空自の対艦攻撃機を主力とした航空主兵的な組織であるといえます
海自のイージス重視の装備は敵が航空主兵戦略をとる前提で対空防御を優先したものであり、むしろ時代が航空主兵であることの証左と言えます

海自自ら対艦攻撃すべしと言うのは、兵器の内実よりも所属にこだわってしまってるわけで、航空主兵主義というよりは「海自主力主義」とでも呼ぶべきものではないでしょうか

eb7********さん

2019/10/413:16:48

「大艦イージス主義」なんて存在しないし、海自が「航空主兵主義」だった事もない。

昔も今も、海上は護衛艦群が、海中は潜水艦群と対潜哨戒機が守る。愚直にそれだけ。

com********さん

2019/10/413:02:11

大艦イージス主義とはなんでしょう?

イージス艦は大艦ではありませんし、各種レーダーと衛星データリンクを装備している対空・対艦用の防衛・護衛艦船ですけど。

ner********さん

2019/10/412:32:43

イージス艦とは何かご存知ですか?

高性能レーダーを搭載し、通常の護衛艦よりも多くの目標に対して同時に対応できる護衛艦です。

戦前の戦艦は今で言う核兵器的な存在で、強大な海軍力で外交を有利に導くという意味がありました。

gol********さん

2019/10/412:30:38

悔しい・・日本はまだ巨大な先進国だ」ある重要な経済指標において日本と韓国の差が45倍あると韓国で話題に!(すごいぞJAPAN!)

14万 回視聴

韓国は日本には追い付けない。

いくらでも、防衛費は上げられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる