ここから本文です

CPU について教えてください!

lov********さん

2019/10/418:53:51

CPU について教えてください!

今、Win10 の練習用にオールインワンの15.6 インチのノートの
中古購入を考えてるのですが
練習用だからいろいろやってみたいのですが

第三世代Corei5(バッテリー換装)

第四世代Corei5(バッテリー動作保障)

というのがあって

第三世代の方が3000円ぐらい高くなるのですが
第四世代でいいものでしょうか?

基本的にはバッテリー運用はほとんどしないのですが・・・

詳しい方のアドバイスをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/501:01:11

バッテリーだけで使うことがなくても、停電
不意にコンセントが抜けてしまった場合などに
バッテリーが使えると電源が落ちずにすみます。

換装とあるのは新品に替えてあるのだと思いますが
純正品はとても高いことが多いので互換品かもしれません。

バッテリーは発火の恐れあったりします。
メーカーも後々まで不具合ある場合は純正なら知らせてくれますから
注意が必要です。


CPUは世代が上がると性能が上がるのですが
第3世代、第4世代になると省電力タイプというのもあります。
省電力タイプは電気をあまり流さないので性能が少し落ちます。
なので世代だけで性能の比較はできません。

もっともこのくらいでもintel QSV(クイックシンクビデオ)という機能が入ってて
動画を編集し保存するもそれほど時間が掛からなかったりします。
3Dグラフィックスを駆使したドラクエオンラインも普通に遊べます。
インターネットやメール、SNSや動画視聴なども問題ないでしょう。

良いパソコンお買い上げ出来ますように^^

質問した人からのコメント

2019/10/10 22:31:10

お礼が遅れてごめんなさい。
CPUの詳細型番を質問しても
世代の違いの回答しかいただけませんでした。
あまり良心的なショップじゃないのかもしれません。
練習用といっても3~4万かかりますから
慎重にしないといけないですね。
良いアドバイス勉強になりました!
また質問するかもしれませんがその時も時間があれば
回答いただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/419:29:26

具体的な型番が無ければ比較できません。第4世代CPUの動作周波数が低いタイプなら第3世代CPUより性能的に劣る場合も有ります。

「Core i5 3xxxx」のように「3xxxx」の部分、特に末尾の英字も重要です。

o_0********さん

2019/10/419:12:14

第三世代あたりだとこれ以上の値段かな?
https://www.junkworld.jp/GOODSLIST-122

練習用ならバッテリーがほぼ死んでいても大丈夫だと思います。