ここから本文です

国民健康保険についてご教示ください。 7月8月を国民健康保険 9月は社会保険に...

dhk********さん

2019/10/420:00:10

国民健康保険についてご教示ください。
7月8月を国民健康保険
9月は社会保険に加入し国保の脱退手続きしたのですが、国保は後払いということで9月期分の納付書が送られてきました。

国保は八月分にあたるものを9月期という呼び方をするのでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2019/10/423:29:45

いいえ。
違います。

国民健康保険料(税)は、年度分(4月~翌年3月)として、計算します。
年度途中で資格取得した場合は、直後の3月まで国民健康保険でい続けると仮定して、年度分(4月~翌年3月)×3月までの月数/12で、月割りで計算します。
計算された金額を年度内に何回かある納期で分けて支払います。
○月期は○月にある納期限という意味にすぎません。

年度途中で資格喪失した場合は、年度分(4月~翌年3月)×加入していた月数/12で、月割りで再計算します。
既に支払った金額の累計と再計算した金額を比べます。
既に支払った金額の累計>再計算した金額 なら、多い分が返ってきます。
既に支払った金額の累計=再計算した金額 なら、何も無いです。
既に支払った金額の累計<再計算した金額 なら、少ない分が返ってきます。

※末日時点で資格が有った月を月数に数えます。

  • 質問者

    dhk********さん

    2019/10/517:26:18

    度々恐れ入ります。無知なもので再度お尋ねします。
    今年2月、3月の2ヶ月国保に入った際は一枚の納付書で2ヶ月分ということで支払いました。4-6月は社会保険、7-8月国保、9月より社会保険加入したのですが、8月期と9月期の2期分を支払うということになるのでしょうか?8月期の納付書は今回は7-8の合計ではないということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる