ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

屋根葺き替え工事を先月行った者です。屋根の不具合を見つけてしまい、悩んでおり...

jfh********さん

2019/10/422:17:44

屋根葺き替え工事を先月行った者です。屋根の不具合を見つけてしまい、悩んでおります。
ケイミュー のコロニアルグラッサという屋根材なのですが、本来なら上下左右のスレート同士はピッタリと付いていて隙間などな

いはずですが、双眼鏡で遠くから離れて見てみると、うっすらですが、スレートが一部浮いている(隙間があいている)
箇所があります。
原因はなんでしょうか?このまま放置しても雨漏りなどの心配はないでしょうか?
施行業者にやり直しを依頼するべきか、またこの程度で業者も応じてくれるものなのか悩んでおります。
このようなご経験者の方、専門業者の方のご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/10/705:02:23

施工がまともなら
漏水には直接繋がりません
窯業系製品は熱により伸縮します
今の時期なら温暖差があるので
温度比較により観察してみてください
それで一定に浮いてる様であれば、何らかの過失まではいかなくても問題はあると思います
また、窯業系製品はオートクレープ処理はされてますが半乾燥状態でもあります
一夏過ぎると、浮いていた板が戻る事も多々あります

現況の浮いている写真があると、もう少し具体的に回答できるかもしれません

jun********さん

2019/10/620:47:01

同業者です

どの程度のものかによりますが
多少ならきになさらなくても
ただ
はがしたということは
費用もかなりかかってると思いますので
気になるなら主張すべきです

また、仮に隙間が大きかったとしても
したにルーフィングありますから
極端な話 コロニアル
1枚なくても、雨漏れはしません

(ルーフィングが15-20年で経年劣化すれば話は別ですが)

yam********さん

2019/10/523:12:15

恐らく下地のベニアに起因する物か、スレートの釘打ちの強弱ですが、うっすら程度は致し方ない所は有ります。またその程度では雨漏れの心配も有りません。下地のベニアから新品にしたとしても、多少はその様に浮いてしまう事も有ります。これは屋根屋の腕の問題では有りません。原因は何でかと言えば、釘打ちの強弱かも知れないのですが、これは人の手で施工する為に致し方無い事です。気になる様でしたら他の同じような屋根を見つけて、見た方が良いですよ。殆どが浮いてる箇所は有ります。それでも、自分の屋根は他の屋根と違うという事で有れば業者に言って、業者の言い分を聞いてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる