ここから本文です

ただ今43歳です。 子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、腹腔鏡手術で子宮を全摘する事...

アバター

ID非公開さん

2019/10/500:41:29

ただ今43歳です。
子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、腹腔鏡手術で子宮を全摘する事になりました。
主治医には、卵巣が片方残っていたら影響はないと片方だけ卵巣も取る事を勧められたのですが、

術前検査をしてもらった先生に卵巣を取ると寿命を縮めるから、卵管までにしましょうと言われました。
どちらが正しいのかわからなくなり不安です。ネットを見ると寿命が短くなるという記載はありましたが片方でも可能性が高くなるのでしょうか?
更年期障害についても不安です。
また、卵管がなくなれば卵巣茎捻転は起らなくなりますか?嚢腫は成長しなくなりますか?茎捻転や成長が無ければ温存も‥と考えています。

補足卵巣嚢腫は4.5センチです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/507:14:16

基本は子宮だけの摘出が望ましいです。
ただ、片方の卵巣に著しい病変があるなら
片方だけ卵巣摘出も選択肢になります。

ただ、片方だけになっても
二つレベルの仕事はしますから
特に健康上の支障はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる