ここから本文です

イラストレーターや漫画家がペンネームに好きなキャラクターの苗字を使うのは問題...

アバター

ID非公開さん

2019/10/501:19:49

イラストレーターや漫画家がペンネームに好きなキャラクターの苗字を使うのは問題になりますか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/10/512:49:09

それが問題になるなら
たまたま本名だった場合は大問題ですね。

ちなみに漫画家の島本和彦さんは
本名が「手塚」なのですが
そんなわけで本名をペンネームにするのは
避けたクチです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラストレーター の求人情報(6,657件)

【デザイン/デザイナー・イラストレーター】 【デザイナー...
  • パンパシフィックフーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県稲沢市
an(アン)
朝10時スタート!残業少な目/ゲーム会社でイラストレータ...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都港区六本木
博報堂DYキャプコ
一般事務・OA事務 時給1450円◆イラストレーターちょこっと...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区
はたらこねっと
事務Staff (イラストレーター経験歓迎&スキル不要部署も...
  • マルヤ 本部
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜
  • 埼玉県春日部市小渕
らくらくアルバイト
<人気のゲーム業界でハタラク>イラストレーター5名を大...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
デザイナー(ファッション関連)/生産管理、品質管理、検...
  • 株式会社ウインネット
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【2Dデザイナー/長期派遣】時給1450円~/名古屋市西区/名...
  • ディプロス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県名古屋市西区
日本求人センター
<新ポジション>WEB・DTPデザイナー★ブランクある方もok ...
  • 株式会社小僧寿し
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
フロム・エー ナビ
イラストレーター ★新オフィスの快適空間にて、女性向けタ...
  • 株式会社ジークレスト【イラストレーター】
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,750円
  • 東京都渋谷区
イマジカデジタルスケープ
【増員募集】イラストレーター・フォトショップを使用して...
  • 九州スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/10/506:38:07

こち亀で有名な秋元治が、初期は山止たつひこだったのはもう遠い昔かなあ。

本人いわく、若気の至りだそうだが。

2019/10/502:12:29

普通にいろんな場所にいますよ。
比較的有名な漫画家でもこういう感じです。

麻宮騎亜
スケバン刑事の主人公「麻宮サキ」(斉藤由貴)からとった。

安野モヨ子(庵野モヨ子)
夢野久作の小説ドグラ・マグラの登場人物「呉モヨ子」

高河ゆん
「リングにかけろ!」のキャラクター3人の頭文字を繋げた。

氷川へきる
友達が自分が声優から名前を取ってつけた。
本人はデビューしてからその由来の事実を知った。

美樹本晴彦(マクロス初代、カバネリのキャラクターデザインなど)
あだち充の「日当たり良好」の「美樹本伸」から。

矢沢あい(NANAなど)
矢沢永吉から。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/10/501:24:22

別にならないと思うけど‥そういう人いますよね。

ほかにない苗字で露骨にわかりやすいとファンから反感買うかも。