ここから本文です

第二次世界大戦で、アメリカは原子爆弾を使用しましたが、もし仮にドイツの降伏が1...

はるみちさん

2019/10/502:56:45

第二次世界大戦で、アメリカは原子爆弾を使用しましたが、もし仮にドイツの降伏が1945年5月よりも延びていて、ドイツに原子爆弾が投下された場合、日本はそのことを知って降伏した可能性はあったでしょうか?

それとも、ソ連の対日参戦があったので、原子爆弾がドイツに投下されていたとしても関係ないでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/10/510:42:19

アメリカが、ドイツ第三帝国に原爆を投下する歴に似なる場合、1945年8月になります。
その時点では、未だソ連は日ソ不可侵条約を維持しています。
理由は簡単で、対ドイツ戦の目処が立っていない状況で、ワザワザ日ソ不可侵条約を破棄する理由は無いからです。
それよりも、1945年8月だと、ドイツが健在でも すでにアメリカがエルベ川を渡っているハズですから、ソ連は日本のことよりもアメリカがベルリンに到達する事の方が最重要問題です。

その様な状況では、大日本帝国陸軍は戦争継続に何ら揺るぎない決意を持っているので、降伏など全く考えていないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marvelさん

2019/10/503:52:10

歴史に素っ頓狂な「If」で論じても意味はないよ。
答えはないのだから。

自身で楽しむのならば、同好の士を集って幾らでも想定して下さい。