ここから本文です

障害基礎年金(精神)申請の際に必要な用紙はどこにありますか?

dam********さん

2019/10/503:58:09

障害基礎年金(精神)申請の際に必要な用紙はどこにありますか?

現在精神科に通院しており医師の勧めで精神障害年金の申請をする事になりました。医師から受診状況等証明書と診断書の用紙が必要だから持ってきてと言われたのですが、年金事務所か市役所かどこで貰えばいいのでしょうか。
また、ネットに証明書と診断書のPDFファイル(以下URL)があったのですがこれでも大丈夫でしょうか。

診断書 https://www.syougainenkin-shien.com/_p/acre/8495/documents/4.%E8%A8...

受診状況等証明書 https://www.syougainenkin-shien.com/_p/acre/8495/documents/%E5%8F%9...

年金事務所で相談をして用紙をもらうのが一般的なんでしょうか。
ちなみに鬱と不眠症で病歴は14年になります。初診日が未成年の頃なので障害基礎年金です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/10/507:52:03

20歳前認定なら市役所です。

市役所で書類一式貰って、必要な物とかの説明も受けて下さい!

受診状況等証明書、病歴・就労状況等申立書、診断書、年金申請書、必要書類が掛かれた紙を渡されると思います。

現在の病院に初診日があるのなら、受診状況等証明書と診断書を提出して下さい!

病歴・就労状況等申立書と年金申請書は自身で記入します。

年金申請書は提出時に役所の担当の方と一緒に記入でも構いませんが、病歴・就労状況等申立書は自信で正確に記入しないと駄目です。

日付とか間違えたらアウトです。

• 質問者

dam********さん

2019/10/514:41:53

ありがとうございます。20未満では市役所なんですね。
    初診日の病院と現在の病院は担当医が変わってしまいましたが同じ所なので診断書と受診状況等証明書は同時に書いて頂けるようお願いできるかと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/10 05:53:57

市役所で用紙一式頂け相談もできました。また必要な用紙など記載後の提出も障害基礎年金の場合は市役所でいいみたいです。

質問してよかったです。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/10/910:21:14

障害者基礎年金の申請書は年金機構ですね。年金機構事務所に行き申請書をもらって来てくださいませ。

kpu********さん

2019/10/506:36:55

役所の年金課でも年金事務所でもどちらでも。

内容はそのPDFの内容ですがA3の大きさでは家庭用プリンターではあまり扱っていないかと。

文字が細かいですから縮小はダメですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2019/10/505:04:04

ほぼほぼあなたと似たような境遇に居まして、正しく14年前を遡って病歴と日常を記録しているところです。これまためっちゃ大変・・

こんなに手間かかることしなくても役所の年金のところの窓口で下さいって話せば必要なもの簡単にもらえます。

個人的な注意事項が2点あります。
14年前を遡って診断書を出す前に執筆しなければなりません。3年おきくらいに。細かく。
(病歴・病状の用紙を見ながらお医者さんは診断書を記入するそうです。)
障害年金の診断書だけはポイと渡して書いてもらえるものではありません。

用紙を貰うまでにもしお時間があれば、14年前を遡ってなにかにメモしておくと役立つと思います。
私は日常生活、病歴、病状など年齢別にノートにばばーっと思うことを書いて、福祉関係の人と文章にする予定です。一発描き(笑)

初診日が未成年であったということから20歳のお誕生日前後3ヶ月間、障害年金を請求出来る健康状態であったかということが前提で問われます。
成人時には今より軽度で障害年金を請求出来る状態ではなかったと当時の担当医が判断された場合・・・

14年前うんぬん、あなたの障害年金は5年前までしか年金を請求させてもらえなくなります。

出来たら是非コピーをとっておくと良いそうです。
更新するときに役立つというコメントが多かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる