ここから本文です

水中でレーダーって使えないんですか? 潜水艦を見つける方法としては、音が主...

アバター

ID非公開さん

2019/10/506:20:40

水中でレーダーって使えないんですか?

潜水艦を見つける方法としては、音が主流ですし
あと、熱や磁気などで見つけますよね。

水中でレーダーが使いにくくなる理由はなんですか?

電波って、水を通さないわけじゃないですよね?

閲覧数:
190
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パワーさん

2019/10/508:15:53

水中のレーダーは正確にはソナーと言います。
これは音響を利用したものです。

水は電気の良導体です。
電気の良導体と言う事は、電波の良導体でもあります。
この為に、水中では周りを電波の遮断壁に囲まれた電波暗室(シールドルーム)と同じ事になります。

この為に水中では、電波を使用した電波レーダーは使えません。
電波に変わって、音響レーダー(ソナー)を使用します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アビ教官さん

2019/10/1101:35:34

水中でレーダー使えないって言ったのダーレー。

https://okwave.jp/qa/q9626035.html

水中でレーダー使えないって言ったのダーレー。

https://okwave.jp/qa/q9626035.html

yam********さん

2019/10/513:36:28

通りすがり。

>電波は水を通すので

>水は電波を通さないから

回答的には、これが一番正確なのかなと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/10/511:04:03

>電波って、水を通さないわけじゃないですよね?

通します。
現代では放送、通信、各種のレーダーなどで おおよそ先進国の空は電波が充満しています。
短波帯の電波は世界を飛び交っていますし、GPSなど人工衛星からの電波もありますから、発展途上国の空も電波が充満しているでしょう。
しかし、電波は水を通すので、雨粒は電波が充満した空間でも自由に落下することができます。

>水中でレーダーが使いにくくなる理由はなんですか?

水は電波を通さないからです。
超長波という、波長がごく長い電波(周波数が低い電波)のみ、多少水面下に浸透することが知られています。
それ以外は電波は海中には入っていけません。
なので、潜航中の潜水艦との通信も、超長波を使ったものだけが可能です。

アンテナの大きさは波長できまるので、超長波を利用するには長いアンテナが必要になります。
陸上の施設では、高さ200mの鉄塔を 480m間隔で4本並べて、そこに全長1760mのワイヤーを張ってアンテナを構成したとか、潜水艦側も 500mほどのワイヤーを曳航してアンテナとしたということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/10/509:37:08

電波は水を苦手にするが、軍用に関しては海洋
に限られ、海水は真水より凡そ千倍も電気を通
しやすいことが妨げになります。

埋設物を調べる地中探索レーダがあり、それで
水道管ぐらいを見つけられる能力は乾いた砂地
で数百m、湿った砂地で5m、真水で2.5m、
しかし海水は数㎝と、ほぼ使えなくなります。

電波による地中・水中の探査
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sicejl1962/20/8/20_8_762/_pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/10/508:33:34

>電波って、水を通さないわけじゃないですよね?
ほぼ通しません。

VLFという極端に低い周波数の電波だと、海面近くは
かろうじて届く程度・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる