ここから本文です

中学生の子供さんの親御さん、また中学生の子供さんのからのご意見をお聞きしたい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/508:48:36

中学生の子供さんの親御さん、また中学生の子供さんのからのご意見をお聞きしたいです。

中二の娘がいます。
去年の冬からおつきあいをしている同級生の男の子がいます。

初めは中学生の付き合いはスパンが短いだろうし、娘たちもどうせすぐ別れるだろう、と思ってましたが、気がついたらもう1年近くになります。

お互い部活がハードで、デートは2回くらいしかしてないと思います。
一緒に下校も1〜2回しかしてないと思います。
プレゼントを贈りあったり、旅行のお土産をもらったりあげたり、というのはあります。

彼氏はとても娘の事を好いていてくれてるようです。

付き合いは可愛いものだとは思いますが、長くなってきて、相手の子がどんな子なのか気になってきました…

そこで、親御さんにお聞きしたいのですが、
親が、中学生の子供の彼氏(または彼女)を気にするのは普通でしょうか?
親ネットワークで、どんな子か、親は何してるかなど、聞きたいのですが、みなさん、そういう事を聞いたりしてますか??

また、彼氏がいる同級生がどんな付き合いをしてるかなども気になります。
娘の同級生で彼氏がいる子がいて、お母さんとも仲良いのですが、そういう話はできずにいます。
聞いてもいいもんでしょうか?

中学生の方、自分の親が自分の友達の親に、彼氏、彼女の事を聞いてたら嫌ですか?

娘は、学校の事などは良く話しますが、彼氏のことはあまり話してくれません。
名前、部活、どこに住んでるか、くらいは聞いてますが、彼氏とこんな話をした、などはあまり話してくれないので、かえって気になってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lou********さん

2019/10/509:40:52

気になりますよね。お気持ち良くわかります。

我が家も中2娘がいます。

毎日LINE通話。
一緒に下校したり映画を観に行ったり可愛いもんです。
何やっても楽しい年頃でしょうね。

友達のお母さんとの会話でも話題になりますよ。
「仲良いよね〜」とか「良い子だよね」とかその程度。
(あれこれ聞いたり悪口は絶対ダメですよ)

お母さんは良き理解者の立場にいた方が良いと思うんです。
「写メ見せてよ」とか「〇〇くん何て?」とか日常でさりげなく聞いたりしますね。

思春期ですので詮索や干渉するのは嫌がりますし、隠し事も多くなるのではないでしょうか。

先日、学校に迎えに行ったとき彼の方から挨拶してくれましたよ。
彼の方も我が家がどんな家庭なのか気になってると思います。

娘さんを信用しましょう。
影で娘さんの支えになってあげてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/606:38:27

ありがとうございます。

多分、ラインで挨拶だけでも、嬉しい、楽しい年頃だと思います。

他のお母さんには、なかなか話題にしにくくて、触れられずにいますが、仲良いね〜、くらいからちょっと話してみようと思いまふ。

あとは、干渉じゃなく、機嫌のいい時、雑談の延長のように聞いてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/10/714:12:10

相手がどんな子なのか、どんな家庭の子なのか、気にするのは普通だと思います。

親のネットワークはあまり利用しない方がいいかも。子どもに知れたら嫌がります。

親に内緒にしている子もいますので、親が親にバラしたとなれば大問題。

やはり、そこは娘さんと話をするのがいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aet********さん

2019/10/620:10:56

中学生です。
嫌だと思います。自分の知らない所で自分と親しい人の事を調べられて悪い気分にならない人はいないでしょう。まして自分の恋人の事が知らぬ間に親へと、なんて考えたらゾッとします。そっと見守るか、しっかりと娘さんと話をして娘さんから聞くのがベストだと思いますよ。ガキが生意気に失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kcl********さん

2019/10/508:58:31

中学生です!
友達の親に聞かれたりしたら僕なら少し怒ってしまいますね。僕はそんなことされるなら自分から言うと思います!笑
彼氏の話をしないのは、まだ恥ずかしいからだと思います!笑
(実際僕もそうなので笑)
でも、友達は親に恋人のこといっぱい話してるみたいなので、人それぞれだと思います!なので、参考程度にどうぞ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる