ここから本文です

同志社大学は一流大学と呼んでもさしつかえないでしょうか?

cad********さん

2019/10/509:54:13

同志社大学は一流大学と呼んでもさしつかえないでしょうか?

閲覧数:
723
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2019/10/511:03:00

世の中一般では一流大学とする人も多そうですが、
ただ「呼ぶ」といっても様々な意味があります。

貴方が同志社と無関係で、一般論として語る場合。
例えば「関西で一流大学ってどこがあるの?」
と聞かれて
「そうね。京大、阪大、神戸大、同志社とか?」
という場合は、中にはそれに賛同しない人もいるとは思いますが、特に問題ないでしょう。

貴方が同志社の学生、OBの場合は控えた方が良いでしょう。
例えば「君は大学出てるの?」
と聞かれて、
「一応、一流大学出てるけど」
「一流大学って、どこ?」
「同志社だけど」
となると、難関国立早慶が当たり前のコミュニティでは「それは凄いね」と言われながら、内心では馬鹿にされます。
逆に高卒も普通で、産近甲龍日東駒専で褒められるようなコミュニティでは「それは凄いね」と言われながら、内心では嫌味な奴だと嫌われます。
要するにどちらに転んでもロクなことになりませんね。

一流かどうかは知りませんが、大手予備校が指定する難関私立大学の一角であり、就職実績はMARCH関関同立の中でもトップレベルです。

質問した人からのコメント

2019/10/5 15:38:28

よくわかりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/10/513:51:41

それは個人の価値観によります

dea********さん

2019/10/512:26:39

難易度や就職実績を考えれば、関西のみならず全国に通じる大学だとは思う。

が、ここ出身である事を鼻にかけている(ような態度をとった)カズレーザーがネットで叩かれた事を考えたら、自分から一流大学だと言ったりするのはやめた方がいいだろうね。まあ、これは同志社に限らず、どこの大学でも言える事なんだけどさ。