ここから本文です

SIMロック解除について。 今ソフトバンクからワイモバイルに契約変更しようとして...

whi********さん

2019/10/512:48:52

SIMロック解除について。
今ソフトバンクからワイモバイルに契約変更しようとしています。この場合、そもそもSIMロック解除不要という認識でよろしいでしょうか。

今iPhone8を使っており、(

ソフトバンクの契約は2年近く)一応、SIMロック解除しようと思いソフトバンクのサイトで手続きしようとしましたら、IMEINo.が認識されませんでした。考えられる原因は、2ヶ月程前に、iPhone が故障し、apple store にて機種を丸々取り替えたことです。(新品のiPhone 8を購入しました。元々はソフトバンクで契約時に購入したiPhone でした)Appleの店員さんからは何も聞かなかったのですが、故障したiPhone からSIM カードを交換するときに、Appleの店員さんが、SIMロック解除したということでしょうか??

今回ソフトバンクからワイモバイルに変える場合は、SIMロック解除せず大丈夫そうですが、もしもソフトバンクの回線を使っていない格安スマホ会社に変える場合、SIMロック解除ができないと、使えないのか心配しています。

色々書きましたが、
・なぜSIMロック解除できないのか?(ソフトバンクのウェブサイト上でIMEINo.が認識されない)
(apple store で機種交換した時に解除されたのか、それとも機種交換してから100日以上経てば解除できるのか)
・今回ソフトバンクからワイモバイルに変えるにあたりSIMロック解除しなくて問題ないか?

というのが主旨です。お手数ですが詳しい方ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/512:53:23

①IMEI番号が変わっているから認証されない。SIMロック解除はされてないので、ソフトバンクに電話して、交換してもらったこととSIMロック解除したい旨を告げ、IMEI番号を紐付けしなおしてもらってから解除する

②ソフトバンクからワイモバイルでもSIMロック解除必要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/5 19:39:26

ご親切にお答え頂きありがとうございました!とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

YOG DNAさん

2019/10/512:59:40

格安スマホ用に改造されていないと
周波数が、違うので、ロック解除
しても、使えないよ、と教わり
ました。

ワイモバイル iPhone 6s
仕方なく使っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる