ここから本文です

シングルマザーの母が今年の初めらへんに10年以上勤めた会社を退職しました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/516:46:19

シングルマザーの母が今年の初めらへんに10年以上勤めた会社を退職しました。

そこから国民健康保険、国民年金等の支払いをしていません。

昨年の所得は200万前後でした。

私は喘息があり、定期的に通院が必要な身体です。

今持っている吸入をヒューヒューしている時だけ使っているのですが、ここ2ヶ月は毎朝起きたらヒューヒューしています。

病院に行けるようにしたいのですが、私が私のみの国民健康保険料を払うことはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/10/517:31:39

それは体がお辛いですね。

お母様と世帯を別にされたら、あなたお1人分お支払いで済みます。

市役所で、世帯を別にする相談をしてみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/517:38:27

まだ大学生でバイトもあまりできないような学科にいるので、、授業料の関係もあり母の扶養にいないといけないんです。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/10/517:53:43

それでしたら「住民票の世帯分離手続きするなら、子供だけの世帯の世帯主として、単独で加入は可能だが、医療費の助成制度等の諸事情から、世帯分離が不可能なら、親に対して「住んでる、市区町村の役所や役場で、国民健康保険への加入手続き」を、催促するしか無い」と、私個人は見てます。

(加入手続きする場合、どの市区町村も、遅くの加入手続きであっても「加入義務ある日へ、遡ってだが、必要な保険料を割り出す」体制を、取ってるとの事。
因みに、世帯分離が可能な場合。
「全く仕事して無くて、全く収入がない場合、住民税か所得税の申告(確定申告)した方が良いが、住んでる市区町村が「指定の金額を、前年度の年収」と見なして、年払いか月払いで保険料を、割り出す」体制を、何かしら取ってるとの事。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる