ここから本文です

現在高校2年生です。私は将来声優になりたいと考えてます。初めて考え始めたのは中...

ten********さん

2019/10/600:08:12

現在高校2年生です。私は将来声優になりたいと考えてます。初めて考え始めたのは中一で「楽そうだから」でしたが担任に心折られ1度諦めました。ですが高一になりもう一度目指したくなりました。理由は「単純にアニメ、

演劇が好きだから好きな物を仕事として頑張りたい憧れてる方と仕事がしたい」です。学校は代々木アニメーション学院さんに新聞奨学金制度を使い入ろうと思いました。ですが、知恵袋を見ていたらバイクが使えないとのことで自転車…辞める方も大変多いと聞きました。私の先輩は新聞をとっていたか知りませんが卒業して声優を仕事にしてますが努力は並大抵のものではありませんでした。(今はまだガヤ辺りだそうです)私は現在演劇部に所属しており、プロの役者さんが教えに来てくれています。なので演劇という分野は何も知らず入る方よりは少しばかり高いと思いスタート値が違う分努力次第で良くなると思います。ただ私にはそれとは別にコスプレをしたいという物もありそれをしていくにあたって就職も悩んでます。色々代アニや声優についてマイナスな物も調べ心折れますが結局すぐ声優になりたいとなります。代アニの講師の方は声優は若い人じゃないと…と言いますが少し働いて金を貯めてから代アニや専門より養成所に働きながら通った方がいいのでしょうか?ワンピースのゾロ役をしている中井和哉さんは高専行ってから公務員やった後この仕事らしいので…可能性はゼロではないと思いますがやはり昔と今では求められる人材の年齢も変わりますよね…たくさんのご回答お願いします

閲覧数:
220
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

声優事務所が経営している養成所がいいですよ。

そういう所は所属している人を昇格させないと、
養成所の商売が成り立たないから、
専門学校よりチャンスが大きい。

声優の先輩がいるってのは大きいものの、
その人の所属事務所が知りたい。


新聞のバイトですが、原付の免許なら
凄い速さで取れるので交通事故以外
心配は必要ないです。バイクの免許はいりません。

  • 質問者

    ten********さん

    2019/10/615:19:36

    ありがとうございます!

    先輩の入っているところの名前は忘れてしまいましたがそこまで大きくなく小さい事務所だった気がします…やはり専門卒には限界がありそうですよね

    そうでしたか!参考になりました!ありがとうございます✨

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/10/812:14:24

もしあなたが今後声優を進路や就職先としてとして考えいるなら辞めて置かれ方がいいと思います。

理由としては、声優は社会的にもその身分を証明できるものが一つも無いんですよね、
講師の方とお話しされた事もあるということなので希望されてる専門、養成所等に確認していただけると分かると思いますが、あなたが声優の専門学校、養成所の課題を全て受けたとしても声優に資格や証明書と呼べるものが何一つ存在しないので世間的にも実態がない事になります、
例えるなら履歴書に書く際にも「声優」という肩書き自体何の効力もないという事です。

質問者さんも理解されている所はあると思いますが、
毎年平均で約3万人以上の声優志望者が養成所など後をたたないのが現状です。
その内ようやく事務所に所属出来るのは全国合わせて200人程度で、
そこからさらに数々の厳しい審査を受けて、
ようやく声優として仕事ができるのは多くても平均で4〜5人程で確率で言うとわずか0.1%にも満たない事になります。
例えるならあなたがコインを10回以上投げて一度も失敗せずに全て表を出す確率と同じ事になります。

声優を30年以上されてる大塚明夫さんという方が書いた著書「声優魂」があるのですが、
大塚さんいわく「金銭的にも余裕が無く、声優を進路や職業として考えているのなら絶対に辞めておくべき」とのことです。

もしあなたが今後声優を進路や就職先としてとして考えいるなら辞めて置かれ方がいいと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ZIPZAPさん

2019/10/700:50:57

逆に質問して申し訳ないんですが、そのプロの役者さんにはあなたの演技についてなんと言われているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

新聞配達は、やめたほうがいいよ。

経験談ね。

某声優学校に新聞奨学で入って、。

良かったこと
・入学前に何人かと知り合える(寮に先輩や同年がいる)
・お金は安定

欠点
・時間がない
・午前クラス
・オーディション受けられない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

[中]さん

2019/10/609:59:28

質問文で、新聞奨学金 (新聞奨学生) とか書いてるということは、
要するに、「 お金がない 」人なんでしょう?

はっきり言うなら、「 お金がない人は、声優になれません 」
それが現実です。

親が金持ちで、養成所でも学校でも、金出してくれるなら別ですが。

金が無いと、自分で分かってるなら、
高校卒業して就職するつもりだったのなら、就職して稼げばいいです。

就職する人が多い高校なら、高校の先生も就職指導するから。

そうやって、働いて社会人として稼いだ金で、
養成所でもどこでも、行けばいいことです。

三石琴乃さんでも、養成所や新人声優時代は、
他の仕事をして給料もらって働いていましたからね。

若いうちは、他の仕事もして働いていた声優さんは、当たり前に多いです。

平成時代後半からの近年だと、親が金持ちだったりで、
バイトなどはあまりしなかった声優さんも増えてきたけど、
そういう人は、あまり、長続きもしませんからね。

きちんと、社会人で仕事してきた経験も、役者さんには必要です。

大学や短大で、演劇などを学んだ声優さんとか、
音大や芸大で学んでいた声優さんもいますから、
大学などに進学できるなら、きちんと進学したほうがいいし。

他の人も書いてるけど、代アニ とか言ってる段階で、もう負け組かなと。

NHK紅白に出た、南條愛乃さんや内田彩さんや楠田亜衣奈さんみたいに、
μ's のユニットで、歌の仕事もできるくらいのレベルのある人たちなら、
近年でも、代アニ の卒業生だったりはしますが。

でも、これらの人でも、代アニ に行った程度でなんとかなったのではなく、
南條愛乃さんだと、ラムズ や ドワンゴ の関係の養成所でも学んだし、
内田彩さんや、楠田亜衣奈さんは、
JTBエンタテインメント の事務所や養成所の初期の頃にがんばってた人です。

質問者さんの場合、金がない人だから、
代アニ に行って、その後でまた、他の養成所の金なんか払えないはずです。

金がないのをどう努力するかは、自分で、働いて稼ぐしかないでしょう。

フツーに、高校卒業などで、就職するのが先なんですよ。
高校の先生に聞いても、親に聞いても、同じ答えのはずですけどね。

高卒後に、何か就職で使う資格をまず取りたいなら、
そういう専門学校などで、就職用の資格とる勉強でもいいですけど。

代アニ なんかに行って、声優になりたいとか言って、
遊んでるみたいにしてられる立場にないんだと、自分で自覚しましょう。

地方の県で看護師さんなどの資格をとって、
東京に上京して、就職して看護師で働きながら、
養成所に行ったり、新人声優してた人も、実際いましたからね。

林原めぐみさんでも、看護師さんの学校も受けていたし。

保育士さんとか、他の資格とって働いてた声優さんや、いろいろいます。

自分で、金がないと分かってるなら、まず働いて稼ぎましょう。
養成所とか声優とか考えるのは、その後でないと、まったくダメです。

それから、代アニ に行ってた声優さんが多かったのは、
1990年代が新人時代などだった、以前の声優さんの頃のことです。

田村ゆかりさん、水樹奈々さん、田中理恵さんなどとか、
川澄綾子さんや能登麻美子さんくらいの世代の新人の頃です。

しかし、2006年のことでしたが、
代アニは、経営がおかしかったので、一度、倒産してしまいました。

その後からの最近の十数年になると、
代アニが出身の新人声優さんは、ガクンと減ってしまっていますから。

上で書いた、南條愛乃さんや内田彩さんなどくらいの人なら、
代アニに行った後でも活躍してたりするけど、
フツーの人が、今、代アニに行っても、何の結果も出ないでしょうね。

代アニじゃダメでしょってのは、そういう意味です。

代アニの場合、あまりまともに入所試験もしないとか、
集まる生徒のレベルが低すぎるのも関係してます。

全国各地に代アニがあるから、生徒数が多すぎて、低レベルなんです。

2000年代に入ってからの近年だったら、
AMG (アミューズメントメディア総合学院) 東京校 からの新人声優さんが、
かなり増えてきていました。

AMG からの新人声優さんなら、近年は、
いろんな声優事務所の新人で、毎年だれかいるような状態ですし。

青二 や 81 の新人さんで、毎年、学校名を見るのは、
AMG くらいなものですし。

代アニ からの人は、そうめったにいない年が大半ですし。

まあ、質問の話の場合は、やはり、お金が無いのが問題でしょうから、
就職して、ちゃんと金を稼いでくるほうが先でしょうね。

真剣に、自分で、きちんと就職先も探して考えましょう。

声優のほうは、若いうちは仕事も少ないし、
ギャラも安くて稼げないのですから、
就職先や進路みたいに考えていても、まったくダメですね。

高校の音楽の先生に聞いてみれば、
音大や芸大に行って、プロの歌手デビューするくらい大変だと、
教えてくれるかもしれません。

自分は、そんなことはできないから、
音楽の先生してますと、言ってくれるかもしれないし。

親や先生によく聞けば、正しく考えられることばかりなのだから、
きちんと、真剣によく考え直しましょう。

演劇の道に進むにしても、金がかかるんですよ。

音楽の先生に、宝塚に行く人は、どうするか聞くと、
金かけてレッスンしてますと、言ってくれるかもしれないし。
そして、宝塚で活躍した後、
声優に転職してる人なども、実際いたりしますから。

プロの役者の道は、そんなに甘いものじゃないです。
今は、歌の仕事の声優さんも増えたから、歌手活動と同じですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hik********さん

2019/10/609:21:55

資金力がなく、住居費用と学費、プラス給与が支給される新聞奨学制度の利用はそれでも魅力的だとは思います。
原付の免許がなくても自転車でそれはできます。

しかし、私の経験上、新聞奨学制度を利用した声優志望は軽く9割5分以上の人間がその過酷さに1年以内に潰れています。

大切なのは、体力を支える根性次第だと思います。

声優は若くて上手い方がいいと思います。
ひとによってのケースバイケースはあると思いますが、目指すのは基本、なる早がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる