ここから本文です

さすがに毎日自転車で片道40分6キロの距 離はキツいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/600:38:49

さすがに毎日自転車で片道40分6キロの距 離はキツいですか?

補足ちなみにクロスバイクです。
だから無理かな?と思って
ロードバイクじゃないので

閲覧数:
1,202
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/600:45:44

自転車の質によります。
長距離ツーリングに適した自転車ならば問題ないと思います。
いわゆるママチャリだとしんどいはずです。

ただ6キロ走るのに40分もかかりますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ioputn0903さん

2019/10/1215:45:24

自分は高校1年生です。
ブリヂストンのTB1という、クロスバイクとママチャリのハイブリッドのような自転車で毎日片道9km通学しています。
坂がかなり長く急な道のためそれなりの時間はかかるものの、雨や雪が降っていないかぎり不可能ではないです。
もし質問者様が体力に不安がある場合や、自転車のメンテナンスが甘すぎたりすると厳しいかと思います。

ii_********さん

2019/10/1214:59:03

クロスバイクで(雨天除く)往復30km通勤してます。信号あまり無い県道なので片道40分前後ほど。

タイヤが高圧なためそれこそ道路を滑るように走れて気持ち良いですよ。
コツはつま先立ちになるくらいサドルあげること。
そして太ももに力を入れる「漕ぐ」ではなく、太ももを上に引き上げる「回す」ようにすると力は不要で長時間くるくる回せます。
(サドル低くヒザ伸ばさないで「漕ぐ」とヒザ痛めやすくなります)

たぶん尻が痛くなりますのでサドル形状に合ったサドルカバーを付けるとだいぶ楽(ママチャリサドルとは形状が違うはず)

そして2日に1回は空気補充しておきましょう。空気抜けてくると途端にパンクしやすくなるよ。

2019/10/1214:33:10

クロスバイクとロードバイク、別に街中ならさほど速度差はないですよ
しいて言うならバーエンドバーとかつければ早くなるかも

さて、6km40分でしたらさほどきつくはないと思います
停止込みで平均時速12kmなら行きも上がらない程度ですので

マンボウさん

2019/10/1211:26:07

毎日7キロメートルを20分弱で走っています。6キロぐらいなら初心者でもクロスバイクで30分かかるかどうかだと思います。坂が多い地域でも、何回か走るとそのうち慣れてきます。もしもスピードを上げたいなら手っ取り早いのはタイヤの交換と体幹トレーニングです。あとサドルの位置は重要ですね、やるとやらないでは天と地ほど違います、ネットで検索してご自分で調整してみてください!ただしヘルメットはした方がいいです。スピードを出してこけたりしたら痛い目を見るのは自分です。あと空気圧のチェックやチェーンの清掃をして、オイルをさしましょう、それだけでも違います。これをキッカケに自転車にハマって欲しいですね…、あ、あと私は通学にマウンテンバイクにスリックタイヤを履いたものを使用しています。なのでクロスバイクならもっと早く走れますよ!

tvt********さん

2019/10/800:01:20

6キロくらい大丈夫ですよ
あと40分は掛かんないんじゃないかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる