ここから本文です

ローンで家を買う人っているじゃないですか、それについての疑問なのですが、ロー...

romanceさん

2019/10/605:13:30

ローンで家を買う人っているじゃないですか、それについての疑問なのですが、ローンで家を購入した人って家を買ったって言う表現はおかしくないですか?

だってそのローンを全て払い終わることができなければ結局その家から出ていかなければいけないんだし、そもそも買ったってのはお金を売主に買主が全額払った状態のことですよね?でも実質お金を払ってるのは買主ではなくお金を貸した会社ですよね、ならばこの場合の買主ってのはその家を購入した本人ではなくてお金を貸した会社になるんじゃないんですか?そして形状はその家の持ち主はローンをした当人になっていますが実質はお金を貸した会社の所有物と言ってもおかしくないような気がするのですが?
こんな状態で家を購入した人が堂々と家を買ったと言い切ってしまうのはおかしくないですか?買ったのではなくて「取り敢えず家を所持したけどまだ自分のものではない」って言わなければいけないんじゃないのでしょうか?
ローンして家を購入した人が堂々と家を買ったって言う人に「ローンしてるんなら買ってないやん」って言い返すのはおかしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/10/610:32:26

社会科を勉強してから書くように。

ローン=銀行が金を貸すとはそいつに信用があるということで、トヨタも数兆円借金して車を造り売っているがそれを銀行の車というのかね。

登記簿の所有者(甲)欄には、そいつの名が記載されている立派な所有権者だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2019/10/607:36:17

車をローンで買ってる方も一緒ですよね…

jj1********さん

2019/10/607:15:44

車をローンで買うのと違って、家の場合は、所有者がローンで買った本人となります。不動産登記されます。
「取り敢えず家を所持したけどまだ自分のものではない」というものでもありません。
「ローンしてるんなら買ってないやん」って言い返すのは、どっちでもいいと思います。頑張って下さい。

que********さん

2019/10/605:25:29

買ったけど所有物では無い。と言うのが正解だね。

基本的に先払いか後払いかだけの事で、買ったとは、言える。

xwn********さん

2019/10/605:18:27

所有者にはなるでしょうから、持ち家と言っても定義上は間違ってない様に思います。
ですがローンを組んだ以上、カモにされているのは事実です。
30年ローンなどの長期ローンの場合は、高級車1台分ほどの金利を支払う事になります。
また、固定資産税という税金も、資産価値が無くなるまで払い続けなければいけないという始末です。
本当の持ち主は、政府です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる