ここから本文です

「おっちょこちょい」の語源は何ですか?

not********さん

2019/10/607:25:27

「おっちょこちょい」の語源は何ですか?

閲覧数:
218
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/609:33:28

おっちょこちょいは、「おっ」「ちょこ」「ちょい」からなる語と考えられる。

「おっ」は、驚いた時などに発する「おっと」と同じ感動詞「おっ」、もしくは接頭語の「お(御)」で後に続く「ちょこちょい」に合わせたもの。 「ちょこ」は、あちこち動き回る様子を表す「ちょこちょこ」の「ちょこ」。「ちょい」は、僅かなことや簡単に出来る様を表す「ちょい」と同じ「ちょい」。

「語源由来辞典」
http://gogen-allguide.com/o/ottyokotyoi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/10/607:55:44

文政11(1828)年頃に流行した「おっちょこちょい節」は明治初期にも再流行したもので、「おっちょこちょいのちょい」という囃子詞が入った。

おどけ者=「おっちょこ」+お囃子詞「ちょいのちょいのちょい」や「ちょいなちょいな」などの合和したもの。

「おっちょこ」は関西弁の「「おちょけ(=ちょけ;おどけ)」+者」の意味か。

2019/10/607:26:31

おっちょこ さんちの ちょい さん

のことだと思われます