ここから本文です

衛生管理者に選任されましたが何をすればいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/610:28:13

衛生管理者に選任されましたが何をすればいいのでしょうか?

パート・派遣も含めて7、80名の物流センターで働いています(本社は遠隔地にあります)。
牽引車、フォークリフト、ピッキングリフトが稼働しており、特段注意が必要な危険物・薬品は扱っていません。

第1種衛生管理者資格を取得し、せっかくなのでということで衛生管理者として選任されましたが、前任が特に衛生管理者らしい業務をしていなかった様なので、何をしていいのかよく分かっていない状態です。
健康診断や事故統計などに関しては会社自体に仕組みがあり、管理職が処理しています。
現場としてはこの他にどんな事をしていけばいいでしょうか?
・週1回の職場の巡回
・照明など設備の確認
・安全ミーティングなどの労災対策

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
228
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/10/621:30:01

・安全衛生委員会(もしくは衛生委員会)への出席(安全ミーティングというのはおそらく違うもの・・・安全管理者の守備範囲)
・週1回の職場の巡回・・・労働衛生的に改善が必要なところ、排ガスが換気されていないとか。照明も重要。
・職業性疾病の対策・・・運送業でしたら腰痛(ぎっくり腰)とか。あとVDT作業対策とか。
まぁ、工場でないのであまりないですけどね・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生管理者 の求人情報(107,391件)

《上中里駅》安全衛生管理者【キャリアアップを目指せる ...
  • アネス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都北区上中里
転職ナビ
【尼崎】安全衛生管理者
  • 株式会社MonotaRO
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 兵庫県尼崎市西向島町
doda
(尼崎本社)安全衛生管理者
  • 株式会社MonotaRO
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県尼崎市
タイズ
《東京》安全衛生管理者/スタッフ~係長想定
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
【衛生管理者】年齢・経験不問 資格を活かして働きませんか...
  • 日本美装株式会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 山形県山形市本町
バイトルNEXT
[社](1)営業業務管理 [P](2)建築物環境衛生管理者
  • 株式会社ビー・エム・ヨコハマ
  • 正社員
  • 月給30万円〜32万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(3)
タウンワーク
安全衛生管理者/東証1部の安定企業/岡山県備前市 株式会社...
  • 株式会社ヨータイ
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 岡山県備前市
en ミドルの転職
設備管理建築物衛生管理者/経験者優遇/福利厚生充実/社員...
  • 株式会社ザ・クイーンズヒルゴルフ場
  • 正社員
  • 年収300万円〜449万円
  • 福岡県糸島市
イーキャリア
[正社員/未経験歓迎]第一種衛生管理者の資格が活かせる【...
  • 国分ロジスティクス株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都板橋区
マイナビ転職
山武郡(千葉) 食品衛生管理者|食品流通加工業/年間休日1...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜800万円
  • 千葉県
ヒューレックス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saf********さん

2019/10/622:03:46

https://www.wellnet-jp.com/business/seminar/nouryoku.html
不安なら自主的に能力向上教育を受けてください。

hato1007さん

2019/10/612:48:11

私も衛生管理者にされたことがありますが、何もしたことはないですね

本当に名前を貸しただけ