ここから本文です

合同会社メトロポリタン(代表社員:宮脇勝彦)と取引があった者ですが、 ここの...

アバター

ID非公開さん

2019/10/611:20:54

合同会社メトロポリタン(代表社員:宮脇勝彦)と取引があった者ですが、
ここの会社は詐欺会社でしょうか。

支払い期限を過ぎても一度も入金がされず契約書に記載されていた、
連絡先すべてに連絡が取れない状況になっています。

少し前に同じようにyahoo掲示板にも書込みがあったのですが、同じような被害に
合われている方も多数いるようなのでご注意下さい。
鉄道会社、模型、京阪、阪急、阪神などの大手の名前を出して取引実績があるように
語っていました。

ちなみに、最近も同じようなホームページを作り形だけは活動しているようです。

何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
390
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/916:02:24

当方もまったく同じ被害を被っております。

2019年7月上旬に合同会社メトロポリタンの代表 宮脇勝彦本人からはじめて問い合わせがあり、パンフレット作成の仕事を受注しました。

7月に会社の住所が神戸(兵庫県西宮市今津真砂町1番12-506号)から大阪になると宮脇勝彦から話があり、ホームページに掲載されている会社の所在地が住所が「〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満一丁目7番12号 トミイビル2F」に変更されました。

8月に入り、ほぼ制作物が出来上がったため、納品前の確認用として制作物のデータを宮脇勝彦へメールで送付しました。

8月中旬になってもメールの返信がないため宮脇勝彦の携帯電話に連絡をしましたが繋がりませんでした。2,3日後に宮脇勝彦から電話があり「携帯電話を水没させてししまい電話番号が変わった」と伝えられました。
携帯電話を水没させてしまっても通常電話番号は変わらないため、この時点で怪しいなと思いました。

9月5日に納品が完了。引越し後の会社所在地「〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満一丁目7番12号 トミイビル2F」へ請求書を送りました。

その後入金の連絡がなく、合同会社メトロポリタンにも宮脇勝彦の携帯電話にも連絡がつながらなかったため、トミイビルの管理会社を探して(株式会社アイジェクト[トミイビル3階])入居実態があるか連絡を入れました。
株式会社アイジェクトからは「2階はここ10年ほど空室です」との返答がありました。


当方は、請求書の送付先として入居実態の無い会社住所を告げられていたため、そもそも宮脇勝彦本人は支払う気がなかったもの認識しております。そのため、宮脇勝彦から詐欺被害を受けたものとし、警察に被害届を出す準備を進めております。

また、当方の情報だけでは不十分な可能性もありますので、「宮脇勝彦/合同会社メトロポリタンによる被害者の会」として近日中にホームページを立ち上げ、まずは同じ被害に合われた方から情報を集めたいと考えております。

もしご関心が有りましたら後日Googleなどで"宮脇勝彦/合同会社メトロポリタンによる被害者の会"を検索していただければ、ご覧になれると思います。

長々と失礼いたしました。

  • 2019/10/918:57:14

    追加情報です。

    本日10/9、新しいホームページ(http://metropolitan-osaka.co.jp/
    )が立ち上がっていることを確認しました。
    ドメイン取得日が2019年9月24日なので最新だと思います。

    そのホームページに記載されている「大阪府大阪市北区兎我野町5-15 商都ビル2F」のビル管理会社が問い合わせてみたところ、合同会社メトロポリタンという会社は入居していないというお答えでした。
    また架空の情報を掲載しています。

    掲載されている電話番号(06-6366-6017)に電話をしましたが誰も出ませんでした。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1012:23:05

私も同様な被害を受けました。
被害者の会が立ち上がりましたら参加させて頂きます。
ちなみに東京の業者です。
よろしくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/10/922:00:36

私はyahooオークションの出品者で、宮脇勝彦の被害にあっています。私の場合は、鉄道愛好家に人気のパンフレット等を出品した際に宮脇は良いところを数10万円と落札しては一切支払わないという事を何度かされています。ヤフオク出品者の場合、商品は手元に残るのですが、再出品すると値段が大幅に下がるという事態が起こってしまいます。私だけでなく、私の知り合いの同業者やネット検索をすると同じ被害に合っている方が沢山いるようです。とはいえ商品を送っていないので、多くのヤフオク出品者は泣き寝入りしている状態だと思います。

そして先日、この質問の回答にある
新しい、合同会社メトロポリタンの人が
(http://metropolitan-osaka.co.jp/)

約28万円分の鉄道パンフレットを私のオークションから落札しました。支払い期限過ぎても決済してもらってません。
登録者は宮脇勝彦ではありませんでした。おそらく、宮脇が悪評で有名になってしまったから、別の人を代表にしたのではないでしょうか。
06-6366-6017の電話番号は土日は繋がりませんが、平日は繋がります。しかし、受付の人が担当者につないでくれません。

宮脇勝彦/合同会社メトロポリタンによる被害者の会を立ち上げていただいた際は、私の知り得る情報をお伝えさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる