ここから本文です

あひるの空ファンの方達へ あひるの空のアニメ1話が放送されましたがどんな感想...

アバター

ID非公開さん

2019/10/613:55:17

あひるの空ファンの方達へ

あひるの空のアニメ1話が放送されましたがどんな感想を持ちましたか?

個人としての感想(放送まで情報シャットアウトしてました)
・空の髪型がおかしい、空の

髪型の変移は母親との離別などこれまでとこれからを象徴する大事なものなのに(制作スタッフはちゃんと原作を読んでるのか不安)
・声優の配役が合ってない、原作者である日向さんは意見を反映されない立場なのだろうと容易に想像がつく(黒なんちゃらのように女子層を取り込みたい思惑が透けて見える)
・作画は完璧と言えるのでは
・試合のシーンでどこまで動かせるか期待
・公式サイトを覗いてみると横浜大栄のキャラ紹介があったので分割でも3クール以上は確定してる?

皆さんの感想も聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/10/811:03:03

・空の声がなんか違和感
・絵が綺麗すぎて原作の雰囲気と違う
が印象です。

取り込みたい層が何となく分かるのは同意ですが、それで作品が人気になるなら良いかなと。原作の魅力が伝わらず、アニメの良さも出せずに、人気でないのは避けたいですね。黒子の場合はそもそもの原作で女子層狙ってた節があるのに対して、あひるの空はそうでもないですから。

返信に対して説明しただけなのに、喧嘩腰でDQN扱いされてるのドンマイです笑

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/919:21:43

空は子供っぽい声を変に出し過ぎてて違和感ありますね。
    百春役は同時期に他で優男ヤンキー役を多数やってるのでしっくり来ません。
    円は10人に聴いたら10人ともそれぞれが違う声のイメージを持ってそう

原作はちょいちょいギャグを小出しにしててそれが一々笑えるんですがアニメでやるのは難しいかな…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あひるの空」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2019/10/1116:38:46

最初にPVを見た時は、キャラデザや声の違和感(特に空と千秋)がありましたが、何回か見ている内に慣れました。とはいえ実際にアニメを見てみるまでは色々心配でしたが、見てみたら意外とすんなり受け入れられました。作画については、制作がディオメディアということもあり心配でしたが、今の所は大丈夫そうです。ただ、4クールという長丁場なのでこのクオリティーを維持出来るかどうかという不安は拭い切れないです。声優が女性受けを狙ってることに関しては、同じマガジン原作のスポーツアニメであるダイヤのAがそうだったので、最近の流れかなと思う程度でそこまで気にならないです。個人的には、少しでも多くの人にあひるの空という作品の魅力が伝わればそれで良いと思います。

yos********さん

2019/10/614:32:10

ファンではないのですが、第1話を見た、公正な第三者としての意見を述べさせてもらおうと思います。

1 主人公の行動が理解不能
ケンカに弱いくせに、さっさと逃げようとせず、不良たちを刺激してぼこぼこにされています。さらに母親からもらったシューズは何にも代えがたい宝物であるにもかかわらず、それを安全な場所に保管しておかず、常に持ち歩いています。
そのせいで、シューズが人質的な扱いになって一度不利な状況になって千秋に助けられていますが、懲りもせずにまたシューズを持ち歩いているのはバカっぽく見えましたね。
バスケをまともにやらないDQN高校なのは、入学前に調べれば分かるはずですが、まあ、何故そんな学校に入ったのかはファンサイトなどを見れば分かることですので・・・この際は目をつぶろうと思います。
ただ、調べようとしない人からみたら、理解不能な行動の一つです。

2 高校の設定が甘い
九頭龍高校は花園兄弟をはじめとするDQNの巣窟となっており、安原は保護観察処分を受けたこともあり、さらには未登場とはいえ夏目も腕にタトゥーをしているなど、DQN高校の中でも重症の域に達しているレベルであるが、何故か女子は真面目っ子揃い。
これだけ治安の悪い学校だと、女子の保護者は入学させたがらないので、必然的に女子の人数が少なくなり、女子がいたとしても男子のワルと同じくらいのワルだったりするのが普通(「火ノ丸相撲」なんかが良い例)だが、男子と女子の倫理観に絶望的なほどの差があるのに、同じ高校だというのが謎過ぎる。
また、形骸化している部活には部室をわざわざ与えたりしない。特に九頭龍高校のようなDQNの巣窟だと、部室がアジト化しかねないので、余計「活動実績がない」ことを理由に、部室を与えることを避けたがるのが普通。

3 バスケやったからって何なのさ?
この手のアニメにありがちだが、スポーツを真面目にやり出したからといって簡単に改心する奴が多すぎるし、「ワルがワルになったのにも仕方がない理由があったのさ・・・根は悪い奴らじゃないんだよ」みたいな展開になりがち。
陳腐な展開になることが、第1話の時点で既に見えていて期待薄。
主人公にバスケ対決を申し込まれ、「負けるのが怖い?」と挑発されたとはいえ、普通のDQNであれば「うるせぇ!殺すぞてめえ!」とぼこぼこにされ、予告どおりシューズが焼却炉行きになるのが通常。わざわざ対決に応じてあげている(しかも関係ない女子バスケ部員まで入れて!)ところがなんだかなあ・・・と思ってしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる