ここから本文です

山梨の小一女児の行方不明事件、母親が叩かれているようです。 その要因が、キャ...

b9e********さん

2019/10/615:19:10

山梨の小一女児の行方不明事件、母親が叩かれているようです。
その要因が、キャンプ場で目を離したこと、であるなら理解できます。

(私は子どもがそのくらいの時に四六時中目を離さない事はできなかったので、これで叩かれたら気の毒だなとは思います)

でも、どうもそれだけではなく、母親の事故後の言動に対して世間が叩いているようです。
この母親の行動・発言のうち、具体的に何が問題だったのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

td6********さん

編集あり2019/10/621:25:11

回答を拝見して感じたことを述べさせて下さい。

7家族?だか集団でキャンプに来て間もなく、大変な迷惑をかけてしまった。
キャンプを楽しむはずが、捜すのに協力してもらい、時間も奪ってしまった。
それらのお詫びを兼ねて、心配している1人ひとりにその後の状況を報告すべきだと感じた。
しかし、一人ひとりに連絡する時間がない。それより、インスタで状況を伝える方が効率的だ。だからインスタを利用したのだと思います。

そして協力してくれた人に少しでも疲れを癒してもらえるように、馬に乗ったボランティアの写真を載せたのだと思います。
インスタしたことを批判している人が見受けられるが、血眼になって1日中捜すのは限界があります。
疲れた時に心配してくれる人達に向けてインスタで発信することは悪いこととは思いません。
店の名前をハッシュタグつけたのも、常連客も心配しているから(おそらく沢山のメールが来たのでしょう)、店の名前で検索できるようにして状況を伝えたのだと思います。

個人でキャンプして今回のような事件事故が起きたら、インスタにアップしないと思います。

このようなことで叩くなんて、まるで学校で集団のイジメのようです。自殺に追い込みたいのでしょうか。

もう一人の回答に対して、「涙が出ていない」とはじっくり目を見張って見なかったので分かりませんが、恐らく大泣きしずぎて、涙が枯れたのだと思います。自分がそういう経験があるので分かります。

限られた時間の会見で心配してくれている皆さんに感謝とお詫びの気持ちを伝えなたいと思い、泣いている暇もないと自分を戒めながらの会見にのぞんだのだと思います。
だから、あらかじめ原稿をつくり、時間のロスがないようにしたのだと思います。

インスタに会見の原稿をアップしたのも、会見を見なかった人に向けて、時間がなかったから、そのままアップしたのだと思います。

• 質問者

b9e********さん

2019/10/621:41:01

私の認識も、あなたの回答に近いのですが。。。

私の質問は以下です。

>母親の事故後の言動に対して世間が叩いているようです。
    >この母親の行動・発言のうち、具体的に何が問題だったのですか?

ようするに、ネットで知り合ったような人たちとキャンプに行ったこと、子どもが行方不明な時にSNSにメッセージや写真を上げたこと、が批判の対象ってことでしょうか?

これだけの大ごとになったからこそ批判されますが、世間ではこの程度のことはいくらでもあるのではないかなと思い、気の毒だなと思います。

ちょっと前にもありましたよね。あおり運転の助手席のガラケー女に間違われた方がいて、SNSで批判した人などを刑事告訴しているって。それに似ているかな。この母親に何も問題がなかった時に、ネット越しに好き勝手批判している人は、どんな責任を負うのかなと。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「山梨 行方不明 母親」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/10/616:52:57

行方不明後、母親が何度かインスタグラムに投稿した事です。
その1つをあげると、ボランティアに参加してくれた男性が馬に乗って捜索に参加しました。
珍しい光景ですが、自分の子がいなくなった時にインスタに馬の写真アップしますか?
母親はお店を経営してるんですが、そのお店の名前なども一緒に投稿しています。
貴方も子供が行方不明になった時にインスタ開いてますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ata********さん

2019/10/616:32:31

泣いてるようだったけど、涙がでていなかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる