ここから本文です

セリーグクライマックスシリーズが、BSのTBSで放送されていますが、実況アナがベイ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/617:33:53

セリーグクライマックスシリーズが、BSのTBSで放送されていますが、実況アナがベイスターズびいきすぎて腹たちませんか?

しかも、解説の佐々木にどうでもいい質問ばかり…。

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2019/10/618:42:34

BS-TBSやTBSチャンネル2は、
横浜DeNAの主催公式戦も沢山中継しています。
”制作著作・横浜DeNAベイスターズ”になっているので、
ベイスターズが番組の制作に関与しているという事ですね。

他球団だと、パ・リーグの中継は、
球団職員がディレクターとして参加する事もあります。
阪神主催中継の場合は、
阪神電気鉄道の子会社である阪神コンテンツリンクが運営する、
Tigers-aiという組織が権利を持つ映像を、
スカイAとGAORA SPORTSで共有しています。
広島主催試合の場合は、在広局制作のカープ徹底応援中継を、
そのままJ SPORTS 1を通じて全国にも流しています。
中日主催試合中継の場合は、
中日新聞グループに加盟する局のみに放映権を与える取り決め。
ヤクルト主催試合中継の場合は、
ヤクルトスワローズとフジテレビジョンが、
共にフジサンケイグループに加盟しています。
ラジオ中継の放送権も、
同グループに加盟しているNRN系・ニッポン放送の独自制作。

セ・リーグは、球団が中継の制作に直接関わる事は少ないけど、
強い関係性で結ばれている事は言えると思います。


>クライマックスシリーズや日本シリーズではありえないだろ!
放映権の取り扱いが、違うんですよね。
クライマックスシリーズは公式戦と同じなので、
公式戦の主催試合中継と、同じ体制で制作します。
日本シリーズは、地上波での中継を前提としているので、
延長対応も考慮して、制作に関東キー局も加わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/10/714:13:17

それはしょうがない事。甲子園の阪神主催なら思いっきり阪神びいきですから。

野球ってサッカーに比べてアウエー感が少ない。サッカーならもっとホーム贔屓ですよ。

mic********さん

2019/10/617:57:51

N なんか
H 変な
K 国営放送
だって、ホームチーム贔屓の放送してます。

よく日テレの巨人贔屓が非難されてます。
確かに、巨人ファンの私が聴いても、あれは酷いが。
巨人がビジターの時は、逆の状態なのに非難されないのが不思議です。

虹色決着さん

2019/10/617:49:01

今の時代、球団が中継制作に関わるのが当たり前ですので、それを織り込み済で中継を見ないと。

TBSがベイスターズ贔屓
フジテレビがスワローズ贔屓
関西のテレビ局がタイガース贔屓
名古屋のテレビ局がドラゴンズ贔屓
広島のテレビ局がカープ贔屓

在京キー局が皆ジャイアンツ贔屓という時代じゃない。

2019/10/617:46:42

ホンマですね!

てか、福留の同点ホームランに静まりかえるとか、
マジでありえへんわ!(怒)

tos********さん

2019/10/617:44:38

ま、それはスカイAやGAORAでの放送では逆の事がいえますから、お互い様です。