ここから本文です

会社の親睦会での店選びについて 新入社員の本採用祝いを課で行うのですが、上...

yak********さん

2019/10/618:36:58

会社の親睦会での店選びについて

新入社員の本採用祝いを課で行うのですが、上司が行きたいと言っているお店がどこも高く、新入社員の分をみんなで負担するとなると1人6500円くらいします。

通常は1人4000円くらいなので、他の皆も高いなと思うと思います。
上司が前々から行きたいと言っていたのですが、交通の弁の悪さと値段から、いつも違うお店をセレクトしていました。

でも、今回日取りと出席の可否を聞いていた時、「いつもいく会社の横の店だけはやめてね。〇〇と××とか。これは私の希望だけど」というような感じで言われてしまい、聞き流すのも限界かな…と悩んでいます。

これまでの親睦会もみんな平等にお金を出しているので、上司が多めに負担してくれるとは言い切れないし…。親睦会のお金を積み立てているわけではなく、開催時にその都度参加者からもらう感じなので、気持ち的にも高額な印象を与えやすいと思います。

幹事のセンスがなくて情けないですが、とても困っています。皆さんならどうされますか?「検討したんですが、少し予算が厳しくて…」と伝え、別の店にしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_k********さん

2019/10/618:47:52

上司との関係にもよりますが
私なら「課長が教えてくれたお店、めちゃくちゃ高級ですね!私たちじゃ到底手が出ないんでもう少し安いお店にしますwサーセンw」みたいに逃げます。
ここはやめてくれよって言われたお店は避けますけどね。
あとは飲み歩いてて詳しそうな同僚に良いお店知らないか相談します。
口うるさい上司が居ると大変ですよね…自分が幹事すれば良いのに!

質問した人からのコメント

2019/10/12 05:49:55

いい意味でサバサバした意見をいただけてシンプルに考えることができました!

本当に自分が幹事すればいいのにって思います…。回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる