ここから本文です

中学生です。北海道なんですが、学力テストBが来週水曜日にあるのですが、成績には...

emi********さん

2019/10/619:55:58

中学生です。北海道なんですが、学力テストBが来週水曜日にあるのですが、成績には入らないので、期末テストの勉強を優先させた方がいいですか?それと学力テストabcってどういう意味でやっているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/620:58:31

君の《本当の学力》を見る為に決まってるでしょ

自分の本当の学力も知らないで《学校のランク》だけで身の丈に合わない学校を志望して赤っ恥をかくのを防ぐには調度良いのでは?。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ful********さん

2019/10/622:16:45

かつて、北海道の中学校は相対評価制度でした。
Aランクは学年で×パーセント、Bランクは×パーセント、Cランクは…と、内申ランク=学力レベルでしたから、内申ランクだけで志望校を決められました。

ところが、平成に入り絶対評価制度に変わり、中間期末試験を頑張れば、極端な話、クラス全員がオール5のAランクなんてことになりました。

ただ、平成生まれが足りないのは「定期試験だけ頑張ればいい」と、応用力をつけなかったために、内申ランクが志望校にならなくなりました。

知恵袋にいた例として、Aランクなのに入試で210点台とか、Dランクで150点台とか、Fランクで100点台とか。

点数だけで見れば、それぞれDランク、Gランク、Iランク以下です。

真の実力を見極めるために、北海道コンクールの試験結果が重要になってるのです。

あなたは何ランクですか?
自信あるなら定期テストを頑張ったらどうですか?

ちなみに、道コンでさんざんな結果だと、内申ランクがよくても、ランクより2~3低めの高校しか推されないよ。

大学受験じゃないから、担任の同意がないと志願書出せないしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる