ここから本文です

大河ドラマのいだてん、昭和36年の場面でカップヌードルみたいなのを田畑が食べて...

net********さん

2019/10/620:37:49

大河ドラマのいだてん、昭和36年の場面でカップヌードルみたいなのを田畑が食べてましたが、そんなものあったんでしょうか。また、NHKフェイク歴史ですか。

閲覧数:
378
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/621:32:58

昭和36年、明星は「明星チャーシューメン」というカップ麺を開発、夏に鎌倉の海水浴場の海の家で試験販売まで行いました。
しかし容器の油耐性に問題が発覚し、一般発売は中止されお蔵入りとなりました。
いだてんのはこの試供品の流れかもしれまでん。

一方昭和33年にチキンラーメンを発売して大成功した日清は、昭和41年アメリカ進出をもくろんでロサンゼルスのスーパーに売り込みをかけるも、アメリカにどんぶりの概念がなく、相手バイヤーが考え込んだ挙句コップに砕いて入るのをみて、「アメリカでは容器付きでないと売れない」と痛感、帰国してカップめんの開発に取り組み、昭和46年に「カップヌードル」の一般発売に漕ぎ着けます。

質問した人からのコメント

2019/10/6 22:33:19

ありがとうございます。
フェイクではなかったんですね。
それにしても、明星って結構先進的なんですね。でも、こける。確か、1分で食べれると言うカップめんも明星で、画期的だったのに、売れなくて直ぐ終わった、と言う記憶があります。

「いだてん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

貝ぼたんさん

2019/10/621:28:58

明星のカップ麺の試作品が1961年に出ているそうです。

Twitter情報ですが・・

鬼丸さん

2019/10/620:58:02

【試供品】と書いてありましたよ。

ですから、発売前に配ったんじゃないですか?


そもそも、大河ドラマは【フィクション】です。
史実をもとにしたフィクションです。ときちんと書いてあります。
ですから、必ずしも真実を書く必要性は無いんですよ。

hjd********さん

2019/10/620:45:10

あんな現代のスチロール容器のものは昭和40年代後半までみたことないですよ。実際、カップヌードルの販売開始年度は1971年だそうです。それまでは袋入りの即席ラーメンだけだったはずです。完全な公証ミスです。馬鹿馬鹿しい。