ここから本文です

義理の両親を、自宅に招待したことはありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/620:52:05

義理の両親を、自宅に招待したことはありますか?

私は結婚2年目で賃貸アパートに住んでいますが、引っ越しの時、まだ物が置いていない時に義母が間取りを見に来ただけで、一度も義父母を招待したことはありません。
友達も、主人の友人ファミリーが一度来ただけで、自分の友達も呼んだことはありません。
今のアパートに越して1年半。
急遽、また引っ越しが決まりました。
今度の家は戸建てで、主人の実家から近いところです。
引っ越し先の掃除など義母も毎日のように行っているようで、私達も休みを使って少しづつ物を運び込んでいる段階です。
引っ越しが済んで、家がある程度整ったら、一度くらい義父母を招待すべきかなと思っていますが、それをすることで、今後やたらと訪問が増えるとか、最悪、もう泊まろう〜などとならないか心配しています。
義父母も主人もお酒が好きで、主人からすれば実の親なので、泊まっていけば??ってなる可能性もあります。
そんな心配なら招待しなきゃいい……とも思いますが、私の親は、一度くらい呼んだら?と言っています。
食事もまともに作って出したことはありません。
ひとつひとつ評価されそうと言うか…、味についてはハッキリ物申す義父母です。
お正月に栗きんとんを作って持って行った時は、二人とも『甘くない』と言っていました。
主人が気を遣ってか、
「俺は甘過ぎるより、このくらいがいいかな。」
と言ってくれましたが、失敗したなぁと思いました。
それ以来、何かを作って持って行くことはしていません。
料理自体はそこそこ出来ます。
でも、義母も料理上手だし、義父は上手なうえにこだわりが深く、義母の料理に関しては罵倒するくらい厳しいです。
気持ちとしては、一度夕食に招待したいとは思っていますが、ダラダラ長居して泊まりにならないようにするにはどうするべきか、いつでもウエルカムと思われないように、メリハリをつけるためにはどのようにしたら良いでしょうか?
来て欲しいけど、いつもは嫌とか矛盾してますよね^^;
良い嫁ぶりたいわけでもないんですが、引っ越し祝い兼ねて招待した時にどう対応したら良いかアドバイスが頂きたいです。
泊まりが嫌なのは、お嫁さんしてある方は大半そうじゃないかと思いますが、一つは翌朝まで気を遣って朝食の世話をする気持ち的余裕がない、二つ目は、寝せる場所がリビングしかない、3つ目は、義父母の就寝起床時間が大幅に違う為、朝4時半〜5時頃からガチャガチャされても困る(最悪、キッチンで何か作ったりしそう。)などが、泊めたくない理由です。
皆さんが義父母を招待する時、どのように対応し、どんなことに気をつけているかなど教えて頂けませんか?
また、上記のように、一度招待した後、訪問が増えるや、流れで泊まりにならないようにする対策などがあれば教えてください。
料理に関しては…頑張ります(笑)
いろんなアドバイス、お待ちしてます。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/10/919:55:46

ここに書いた貴女の気持ちを夫に話すのがまず先かと…
気持ちを理解して協力してもらえると1番いいです

私も来てもらうのは良しですが泊まりは嫌です
泊まられる不安があるなら、昼食に招待したらどうですか?
私は料理に自信が無いし、義父母とは味の濃さの好みも違うので、来たら外食が定番で作った事は無いです

今後子供ができたりすれば訪問は増えるかもしれませんが、来るより行く方がいいなら、じゃあこっちが行くね。って形にしとけばいいし、○○の時だけ来てもらう(孫の誕生日とか)ってわかりやすい形があるといいかもですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/10/622:33:46

いや、、もう、新居に通ってんるんでしょ?義母さん。
ならもう、今後も頻繁に出入りする気満々ですよ。

新居お披露目なんてしたら、、また宴会に来よう!ぐらいにしか思われません。
しないならしないで、あれだけしてやったのに、入居した途端に寄り付くな!だもん!薄情な嫁!と言われます。
新居お披露目会は、催促されたら、一回だけ!!と言って一回だけやればいいです。

muk********さん

2019/10/621:29:45

よりによって栗きんとんですか?
わたし料理上手ですアピールですね。
お正月の定番料理を、家庭の味もあるというのに
作っていくのは、姑達もよほど自信がるんだろう、腕に覚えありと
思われたと思います。
でも、甘くないと言われたのならアリ。
甘すぎる→息子を殺す気か?
まずい→→息子がカワイソウ
になるので、甘さが足りないのは上手な外し方だと思いますよ。
自分で作って持参しておいて味の評価をされるのを
嫌がるのはおかしいです。
ならば持参しないことです。
褒めるだけをしろというのは傲慢です。

貴女は見栄を張り過ぎです。
たかが嫁が、舅や姑に認められるようなものが作れ
おもてなしができると思われたいという欲が強すぎるんです。

ご主人と結婚して、貴女はご主人の作った家に住むんです。
今のアパートは最初にご主人が男として嫁を迎えて作った家ですから
姑達からすれば「息子はどんな生活をしているんだろう」という
心配と「嫁はどんなふうにしてくれているんだろう」という期待を持っています。
なので礼儀として、お母さんがおっしゃるように、一度は自宅に様子見をさせるために招くのが道理です。

なのに招かないまま次の家に引越し・・・。
ご両親を知り、ご主人の結婚を知るご近所さんから見れば
「結婚以来家に呼んでくれないお嫁さんなのね」です。

次に引っ越す家は戸建とのことですが
これはご主人が建てた家になるんでしょうか?
それとも、戸建の賃貸なのかな?

賃貸から賃貸なら、引っ越し祝いなんてほんとは無いです。
何がお祝いなの?
でも今度はご実家に近いということもあるのですが、
何より姑がお手伝いに動いてくださっていることへの
お礼をしなければいけません。
「一度くらい義父母を招待すべきかな」なんて緩い話じゃありません。
あなたの親はあなたに何を躾けたんですか?と言われるレベルです。
貴女からお願いして掃除をしてくれている訳ではなくても
貴女の代わりに体を運んで動いているのは事実。
お礼に、キレイに調った自宅に招待して「お母さまのお蔭で」ってやるんです。

もしお建てになるのなら新築祝いです。
義理の両親だけでなく、あなたのご両親も呼ぶべきことです。
皆さんはお祝いの品をお持ちになるでしょう。

ということで、息子が住む家を披露するために
親を自宅に招待するのは、当たり前の事なんですよ。
すべきことというのは心の距離ではなく、立場にあるものです。
親から独立して、家を構えた子供夫婦が親を呼ぶのは立場です。
友達を呼んでいないから、だからなんだ?という話です。
友達なんてどうでもいい話、無関係な話ですよ。

幸い新居は実家に近いのですから、泊まるよりは帰った方が楽と
思わせれば問題ありません。
新居に親を呼んで、手料理をふるまい(本当はこれが見栄っ張りです。出前で十分です。)、おもてなしをするのですが、泊まってほしくない、気を使いたくない、
気軽に来てほしくない、の件ですが

姑が料理得意なら、対抗などせずに現実を受け入れるべきです。
お母さんにはとてもかなわないので・・・でいいのです。
料理が上手なことはご主人が知っていればいいです。
いい歳して料理も出来ない嫁と思わせた方がいいんですよ。
舅が姑を罵倒しても、だから何?そんな家ごまんとあります。
長年連れ添った夫婦です。貴女にはまだ、罵倒まではしません。
自分がされてもいないことで騒ぎ過ぎです。
店屋物を取りましょう。
引越しで忙しかったので、ついでに、引越しそばでいいんですよ。
特上の天ぷらそばでもお取りになったら?
お刺身とお酒と、フルーツとデザートを用意してこれで終わりと
解るようにする事。
後は翌日、舅の仕事がある日を選ぶことです。
日にちは休みでなくていいのですし、昼間からでなくていいのですから
ご主人と舅の仕事の前日にセットします。
言い訳としては大安や友引ということで。
近いからすぐ帰れるし大丈夫よね?です。

泊まらせたくない理由は理解できます。
しかし、大きく間違っている意識は「寝せる場所がリビングしかない」です。
嫁としてきを使いたくないし疲れたくないと書かれていますが
それは嫁として受け入れざるを得ないことなのでわがままです。
公にできる泊まらせない理由は一択なんですよ!
寝かせられる場所がリビングしかない・・・ではなく
これはお客様を寝かせる場所が無い、と言います。
当然お客様用の布団もありませんよね?
余計なことは言わずに、当たり前のように
「狭いから寝られる場所が無いものね」でいいのです。
「でも家が近いから良かった!」です。

親が気軽に来るようになるのは、手遅れです。
もう貴女もいない家にズケズケ入って掃除しているんですからね。
鍵を渡さない、在宅時間を明確にしない、帰宅時間を明確にしない
しかないと思います。

izu********さん

2019/10/621:10:57

去年私が入院中、義母が毎日合鍵で入り洗濯して干して、夕方洗濯物を取り込みに来ました。2ヶ月、毎日欠かさずです。入院中、義母に全自動洗濯機を壊され、退院したら二層式洗濯機に変わっていました。夫、私は二層式洗濯機を使ったことがありません。退院しても毎日二層式洗濯機の使い方を教えに、義母が通いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる