ここから本文です

家の機密性、断熱性について教えてください。 夫が私と再婚しました。前妻と建...

アバター

ID非公開さん

2019/10/623:16:03

家の機密性、断熱性について教えてください。

夫が私と再婚しました。前妻と建てた家なので、ありがたいことに私が気にいるように大規模リフォームしていいよ、と言ってくれました。

今の

家は夫の趣味で現代の日本家屋のような感じです。(和モダンではない、ほんとの日本家屋を新築したようでした。)築10年です。が、断熱材が土壁、LDKのみペアガラス(アルミサッシ)だそうです。

大規模リフォームとしては、
増築12畳、梁を見せた勾配天井、キッチンや風呂、トイレの入れ替え、、ロフトの増築と間取りの変更です。できれば外壁の変更(と言ってもトタンから、ガルバリウム程度です)

平屋で約38坪です。

勾配天井にしたいという思いが強かったり、ロフトを増築したかったり、ということで、暖房や冷房の効きが気になっています。

床、壁、窓、天井全て一通り断熱リフォームしようとすると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。土壁に断熱リフォームもできるそうですが、難しいと聞きました。また、換気システムを採用するとすると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。そもそもできるのでしょうか。性能としてはごく一般的なものを使いたいです(高額にしたくないため)

費用は2,000万円くらいを想定しております。
建て替えも考えておりますが、夫の趣味で建てた家なので、夫はリフォームをしたいようです。

関西の比較的暖かい県に住んでおりますが、大きな山の麓なので、冬がとても寒いです。私が、暖かいところから夫の家に引っ越してきたので、リフォームを、と考えています。

詳しい方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/10/1009:43:11

①話の内容からすると、相当に大規模なリノベーション工事ですね。 まずはあなたの要望が叶うのか? 建築士による「下見」が欠かせませんよ。

②「土壁」は調湿機能と、蓄熱効果があるので出来れば、外壁側に「断熱層」を設けた方が良いですね。

③勾配天井に関しては、梁の掛け方を変更しないと、そのままでは見せられない事もありますので、天井裏の確認が必要となります。

④関西でも「高断熱の家」に「断熱改修工事」をする事が出来る団体がありますので、よろしければこちらのHPの事務局に相談してみてください。
http://www.shinjukyo-kansai.com/

時間は長いのですがyou-tubeで、講習会の内容もご覧頂けますので、よろしければ見てください。

⑤この団体の「高断熱の家造り」が書かれているのが、こちらの本なので参考にしてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「冬場の太陽光の活かし方」や「夏場の暑さ対策」も書かれていますので、お役立てください。

「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1119:27:07

ありがとうございます。さっそく本を購入いたしました。ちょっとさわりを読んでみたのですが、床下エアコンで暖房というものがあるんですね。講演会のyoutubeも見てみたいと思います。
    ホームページも少し読ませてもらったのですが、38坪の断熱リフォームは、70万円ほどかかるのですかね。床下の断熱リフォームが効果を感じやすいというのもわかりました。ありがとうございます。
    建て直したほうが得策なのか?とも思いますが、そのお家がちゃんと断熱になっているかはわからないですよね。

余談ですが断熱リフォームしたいのは最近私の周りでは一条工務店さんで建てた人ばかりで、あったかく涼しい家が羨ましいです。でも私は一条工務店さんの間取りや家の雰囲気がそこまで好きじゃないので、建てたいと思えないですが、でもあったかく涼しい家は羨ましい。友達や親戚は、一条さんの家が絶対という感じなので、無い物ねだりで、自分にモヤモヤしていたのです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 15:21:44

丁寧に教えていただき、本当にありがたかったです!
ぜひオススメの工務店さんでリノベーションにせよ、新築にせよ、お願いしたい気持ちになりました!
ウキウキワクワクするので、ベストアンサーに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1123:51:44

リフォームでもかなり改善されると思います。
せっかくこだわって旦那さんが作った家ですから工夫して素敵な感じは維持して
断熱効果を上げたほうがいいですね。
写真の部屋ももともとは低い天井でしたが、垂木の表しで化粧の杉が張ってあります。断熱もネオマフォームの50ミリにタイベックシルバーを貼り通気胴縁を打ってから野地板が30ミリそれにルーフィングで瓦ですが、でまったく外気の影響を受けずにそのまんま日本家屋です。
私の考えでは泥壁なんてたいして断熱になんかなりませんよ。
データ的にはあるのでしょうが体感と経験からすればいまいちですね。
でも土の呼吸を止めてしまうような施工はやめたほうがいいと思います
お話の感じでいくと外壁は全部はがしたほうがいいですね。
べた基礎になって基礎内部に湿気がこもらないようになっていれば
基礎断熱にしてしまうこともありだと思います。
壁は呼吸するようにして気密を取れば問題ないでしょう。

日本家屋と言っても外壁はトタンなのですか?
外壁をはがすのであればセルロースファイバーを入れて、その周りにもう一度断熱層を造ればいいと思います。
付加断熱の柱にモイスでも張って透湿シートを張って通気層を取ってから外壁と言った感じです。
窓はリビング以外木製なら外壁面はサッシでもいいと思います。
二重になるから防音効果もあがるでしょう。
ウレタンなどの吹付は土壁にはなしです。
そんな提案をするようなところは素人同然なので却下でしょう。

お値段も微妙なところですね。
少し欲張るだけでも値段はうなぎのぼりになります。

機能も見た目の美しさも重要です。まるでもともとこうだったかのように自然に造ることが重要です。

リフォームするなら、それなりに腕とセンスと引き出しの多いところに頼むようです。

リフォームでもかなり改善されると思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a4b********さん

2019/10/713:16:45

お金持ちで優しい旦那さんを大切にしてください。

以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる