ここから本文です

SR400で急ブレーキをかけてリアタイヤがロックして滑りました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/700:33:01

SR400で急ブレーキをかけてリアタイヤがロックして滑りました。

転んだりはしてませんがバイクがねじれる感じで急停車しました。ここ最近2回目です。

それ以降リアが右に滑る感じが体に伝わってきます。
アクセルを閉じてエンブレ中も同様です。
以前より白線などでも右にズズズっと感じます。

真っ直ぐでもコーナリング中でもです。

まさかバイクが微妙に歪むことってあります?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/10/710:06:04

フレームが歪むことはもちろんありますが、コケてないのならその程度で歪むことはまずありません。新車で買ったとのことなので、アクスルが微妙にずれてるかもしれません。そのへんはバイク屋に点検へだして、みてもらう。
でも一番あるのはタイヤ。ロックするとタイヤは当然削れるので、そこだけ凹みます。フラットスポットといいますが、回転するとそこだけ振動が来たりハンドルが取られたりします。また道路は断面で見ると中心が高い山型になってます。これは雨を側溝へ逃がすため。日本は左側通行なので、右上がりの斜面を走っているのが公道。つまりタイヤは右側から、斜めに削れていきます。なので乗れば乗るほど、タイヤが減れば減るほど右にハンドルが取られていく。4輪自動車で前後左右入れ替えるローテーションがあるのは駆動輪が先に削れるからだけじゃなくて、この道路による斜めに削れることへの対策です。バイクの場合はできませんので、片減りやフラットスポットがひどいなら溝があっても交換です。まあそこまで気にするほどではないと思いますが、それもバイク屋で見てもらうほうがよいかと。それにタイヤの点検は乗車前の義務の一つ(だった)。乗車前点検は義務から外されたけども、それでも重要さは変わらない。やっておいたほうが安全。手抜きして、それが帰ってくる先は自分だから。
あと乗り方。ブレーキはリアをかけ過ぎなのでフロント中心に。SRはリアドラムでロックしやすいのもありますが、リアはもともと減速すれば荷重抜けるのでロックしやすい。そのため「クラッチは切らない」ことによりエンジン回転で後輪を回し続けて、ロック防止をする。自動車学校で短制動(急制動)はクラッチを最後まで切るなと教えられませんでしたか?さらにギアダウンも。ギアを下げると強力にエンブレかかるのでロックしやすくなる。しかもSRは単気筒でもともとエンブレが強い。なのでリアブレーキはもっと抜かないと、何度もやったようなリアロックを繰り返しますよ。
だいたい10回ヒヤッとで、1回事故る。10回事故で1回死傷事故になる。それが事故の確率。ヒヤッとしないようにするのがまず大事。お気をつけて。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 10:30:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/10/718:45:00

30年 12万キロ乗ってます。時々手放ししてフレームの曲がりチェックしてますが、ぶつけてないのでフレームは曲がってません。
急ブレーキ掛けた時 コーナーの立ちあがり等でタイヤが滑る事はもなく良くあります。SRはタイヤが細い割りにトルクがあるのでリアは滑ります。急ブレーキはフロント8割 リア2割位、コーナーのの立ちあがりはアクセルコントロールで滑りを調整するようにしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぽるこさん

2019/10/718:21:47

急ブレーキをかけた時だけですか?
コーナーリングで左右対象に曲がれますか?
片方だけ曲がり難いとかは
チェーン引きのメモリは…ZRX400位の時代は
あてにならない物もありました。
レース参戦してる時に後輩が「左が曲がり難い」と
言って来たので見てみると メモリは対象なのに実際に
ラインを確認するとメモリが間違ってる事が分かり
レーサーと同じ様に目視で調整すると治ったようです
あと極希にタイヤの成形が対象でなかったなんて事まで
どこのメーカーとは言えませんが……
ハンドルの向きがタイヤと同じくまっすぐか
タイヤが片減りしてないか、チェーン引きは左右
対象に引けてるか もう一度確認して見て下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/708:38:57

チェーンテンションを調整する際左右がズレていて、
後輪が少し斜めになっている。

rid********さん

2019/10/708:21:13

推測で申し訳ないですが、
ロックする位右足で強く踏んでると、右にとられます。
また、アクセルオフで右側に逆操舵気味で押してるのでは、、、。

SRと言えどもブレーキ程度でフレームが歪むことは無いと思います。
日本メーカーの新車ですから出荷時の整備不良も考えにくいですね。

kab********さん

2019/10/707:07:42

ビビって神経質になってるだけでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる