ここから本文です

2歳半の息子の事で相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/700:52:34

2歳半の息子の事で相談です。

現在2歳半で自宅保育中です。
私が呼びかけると反応したり言ってる事は分かってるみたいです。目も合います。
しかし母や親戚やその子供達に対しては全くもって興味を示さないのです。
最初に会うと、挨拶どころか相手をまず見ません。同じ年の子が話しかけてくれたり遊んだりしているのを見ても全く見向きもせず興味無しです。
常に忙しなく一人であっちこっちと動き回っています。とどまりません。
名前を呼ばれても読んでいる人の方を向きません。
極端に言うと、その相手を全く認識していないような感じです。

これはただの人見知りなのかなと思っていたのですが、ママやパパなどの単語が全く出ないのも重なり心配です。

専門機関に相談した方が良いのは分かっているので今回はその事は置いといて、同じ経験をされた方や今現在同じような状況の方のお話を聞きたいです。

その後どうでしょうか?
ちゃんと話したりお友達と一緒に遊べるようになるのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/10/701:01:42

少し聴力が弱いのかも
二人だと話を認識できるけど
大勢になるとひとりの声が聞き取れないらしいです
全く聞こえないわけではないので、発見が遅れる

さらに人見知りも重なっていると思いますが
やはり詳しく診てもらわないと
早くわかれば早く対処できるので、思い悩む時間がもったいないです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/701:05:16

    お早い回答をいただきありがとうございます。
    聴力は気にした事が無かったのでとても勉強になります。
    すみません変な質問ですが、この相談内容だけ見てもやはり少し発達に障害があると思いますか?
    正直に言ってくださって大丈夫です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

編集あり2019/10/701:03:26

経験者ではありませんが…
保育士をやっていて2歳児、3歳児で同じような子がいました。
自閉症、ADHD、知的障害、発達障害の診断が専門家でつきました。

気になるならなるべく早く専門家に相談したほうがその子のためになります。早ければ早いほど成長するスピードが健常児と変わらないぐらいになり小学校も普通のところへ通える可能性が高くなります。

経験者ではないのにコメントしてしまいすみませんでした…