ここから本文です

【至急!100枚】普通借地と定期借地の違い【早期終了】

sae********さん

2008/12/1608:54:02

【至急!100枚】普通借地と定期借地の違い【早期終了】

普通借地(旧法)は30年更新可で、定期借地(新法)は50年更新不可、それに更地に戻して返還と言うのが双方の違いだと思うのですが、なぜ旧法は住宅ローンが組めて、新法はだめなのでしょうか?

私が思うに、定期借地権は契約満了時に更地返還しなければならいと言うリスクはわかるのですが、ただその契約期間内でローンを組むのであれば、普通借地と変わらない気がするのです。(例:50年契約の定期借地権に対して35年の住宅ローン)
それに地主さんも50年の契約を結んでいるのに30年後に急に今すぐ更地にして返してくれなんて事はないと思いますし。。

ローン契約期間中、地主が第三者(ローン契約者以外に)賃借権の譲渡をされないように、普通借地権の賃借権のように質権設定をすれば、例え貸し倒れとなって競売になった場合も、金融機関はその賃借権と共に、建物を売却する事ができるとおもいますので、それを考えると住宅ローンを組むにとって、旧法も新法も違いはないように思うのですが、なぜでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2008/12/1611:19:57

『普通借地は30年更新かで、定期借地は50年更新不可、それに更地に戻して返還というのが双方の違いだと思うのですが、なぜ旧法では組めて、新法ではだめなのでしょうか?』につきまして、実際の運用面で言うと定期借地で建てた建物につきまして、全く住宅ローンが使えないということはありません。

実際に、定期借地権付の戸建てなども販売されているのですから。

通常、定期借地で分譲される戸建てなどにつきましては、予めローン会社が付いています。
よって、住宅ローンについては付いているローン会社のものを利用することになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

質問した人からのコメント

2008/12/16 20:30:25

なるほど。定期借地権の物件はローンが組めないのではなくて、金融機関が嫌う物件と言う事ですね。
ありがとうございました。

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる