ここから本文です

「創価学会の池田先生」か「池田先生の創価学会」かどちらが適切な表現ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/710:28:09

「創価学会の池田先生」か「池田先生の創価学会」かどちらが適切な表現ですか?

閲覧数:
99
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/722:02:53

>「創価学会の池田先生」か「池田先生の創価学会」かどちらが適切な表現ですか?

例えば「ビリマリンの自作自演、ナリスマシ野郎」では、しっくりきません。
「自作自演、ナリスマシのビリマリン」なら、理に適います。

よって、
「アンチ創価のビリマリン」「卑怯者のビリマリン」
こちらの方が、適切な表現だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/10/1313:14:08

>どちらが適切な表現ですか?

時と場合によって両方使います。その都度「適切」な方を選びましょう。



ダメ神さん
「『大悪起これば大善来たる』の使い方が不適切?
ってか僕は意味さえ解ってないってことか(^_^;)」

>どちらが適切な表現ですか? 

時と場合によって両方使います。その都度「適切」な方を選びましょう。...

2019/10/1121:23:00

まず、日蓮宗との違いをざっくり御説明すると、

日蓮聖人の御弟子の日興さん以外の御弟子さん達が伝承していったのが日蓮宗で、

日興さんが始めたのが、日興門流の宗派で、そこに、創価学会も日蓮正宗も、公安からマークされている顕正会も、日興門流です。

何が違うか。

日興門流は、仏法の信心を魔法のように捉えているところがあり、信心すると功徳があって幸福になれる、という弘めかたをされているように感じます。

日蓮宗のほうは、信心というのは、お釈迦様の仏のお心を自分たちに、分けていただく、、というか、仏の仏知見を自分の中に開いていくことで心を浄化して、清らかな心で皆が生きたならば、この世も浄化される、、ということを説いているものだと思います。
南無妙法蓮華経で故人を供養し、成仏していただいて、自分の魂も浄化して、成仏する、という、
自分の時間を少しだけ割いて、南無妙法蓮華経と唱えて供養することで、故人が楽になるんじゃないでしょうか。この世で太陽の光や水や食べ物が無いと私達の誰も生きられないように、南無妙法蓮華経と唱える人がいないと、故人が、酸素もなく苦しいような所にいるみたいになる。でも御題目の三唱だけでもすると、故人の今日のご飯のように、あの世の方が助かるのだという理解をしております。
そのようなことをしていると、不思議と御加護があったのかな、、という体験をすることも、もしかしたらあるかもしれないけど、信心は、そうゆう、ご褒美をねだって、求めて、するものでもないと思います。

で、日蓮宗と、日興門流が、どちらが正統かという問題は、過去に、1つにまとまるために、御書と呼ばれる日蓮聖人の御書きになられたものを日蓮宗の学者のような格の方も、日興門流の学者のような格の方も、皆、集まって、まとめる作業を一緒にやって、

どの御書が真筆で、どれが偽書か、という検証をした時に、いわゆる、日興門流こそが、正当だとする根拠になっている御書というのが、ことごとく偽書だったり、加筆があって改竄の跡が見られたり、正式に、本物の御書とは、されなかったわけなんです。

それだったら、日興門流の教えを真に受けるわけにはいかないでしょ?ということなのです。

日興門流は、日蓮正宗は、大石寺に参詣して御開扉を受けないと功徳が無いんだ、と煽る。でも、信心て、世界中のどこにいても、同じように出来なかったらおかしいですよ。外国の方は、大石寺に行くことができないから、成仏もできないの?

創価学会は、そうゆう意味では、まだマシかもしれないけど、信心して功徳があるよ、と煽るところが危ないです。御本尊様にお願いすれば、なんでも願いが叶いますよ、という信心のすすめかたは、危ないです。マインドコントロールでおかしくなるかもしれないし、
それを公明党の票をお願いすれば、功徳があるよ、というやり方なら、もっと危ないです。

今、自民党の改憲草案がどんなに危険か、オリラジの中田敦彦氏がYouTube大学で説明しているから、宜しければ御覧になってください。

公明党は、自民党と連立政権で、公明党に票を入れることは、自民党に入れるのと同じです。

それが正しい選択か、もう少し御勉強いただきたいです。

れいわ新撰組の山本太郎氏の街頭演説とかYouTubeでも多分観れますよ。

今、日本の政治は、マジでヤバいです。

創価学会のお友達と、御一緒に観ていただきたいです。

創価学会員の方が、目を覚まされて、政治と信心を、今は分けて考えていただくだけでも、日本の未来も世界の未来も変わると思います。

失礼いたします。

2019/10/811:09:42

チュチェ思想に洗脳されてる韓国人なのを隠してる池田先生の創価学会なんじゃないか?

fps********さん

2019/10/723:23:55

そんなこと聞くまでもなかろう。
宇宙の原理原則の我らが池田先生の創価学会に決まっとるではないか。

rei********さん

2019/10/712:41:47

創価学会の会員ではない外部には「創価学会の池田先生」、
身内や学会員さん同士では「池田先生の創価学会」。

使い分けているのではないでしょうか。