ここから本文です

上棟後の台風について質問です。 こないだ上棟が終わったばかりなのですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/713:16:15

上棟後の台風について質問です。

こないだ上棟が終わったばかりなのですが、
予報を見ていると12日に台風が直撃しそうです。

小規模な台風なら心配しないのですが、
昨年の大阪台風のような猛烈な台風との予報で不安です。

普通の木造基軸の家で、筋交いが入ったばかりの骨組みです。
ブルーシートで覆っても雨ざらしになると思いますし、
何より風速50mを受けて躯体に損傷が入ったりしないでしょうか?
このような場合何か対策はあるのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/719:30:23

台風が来る時に上棟したばかりの木造軸組の構造体をブルーシートで包みますと、強度が無いので倒壊してしまいます。

床だけは養生されて居る事と存じますので、ブルーシートは
いけません。

柱は雨に一度濡れた位ではダメになる事はありません。

雨でダメになる様な柱では、構造体の壁体内結露で腐ってしまいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/811:56:25

    上棟後屋根敷きが終わり、台風前には窓サッシ・電気工事まで進むようです。建物は、床の合板には養生がなく、建物の側面全体を覆うようにブルーシートで養生され、さらにその外周を足場と薄い布?で覆われた状態です。

    心配なのは床合板の雨濡れと、やはり暴風ですが、この状態では倒壊の可能性がありますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/9 18:16:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iit********さん

2019/10/713:24:17

台風通過後、しっかり掃除して乾燥させる
大抵翌日はすっきり晴れるから、1日でだいたい乾く
骨組みに風速50mくらいの風が当たっても躯体に損傷はないよ
でっかい看板でも飛んで来たら話は別だけど

梅雨や長雨時期みたいに、ずっと濡れてるわけじゃないから
その後の処理をちゃんとやれば問題ない

だいたいからして、台風に打ち勝つ対策なんて不可能だから
資材の飛散防止、仮設足場の倒壊防止ができてれば十分