ここから本文です

なぜF1の日本グランプリは10月なのですか? 台風が来やすいのに。もっと早く開催...

sak********さん

2019/10/719:21:03

なぜF1の日本グランプリは10月なのですか?
台風が来やすいのに。もっと早く開催できないのですか?

閲覧数:
134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2019/10/908:15:14

スポーツの秋だから。
やっぱモータースポーツは肌寒い季節に見たほうがなぜか印象に深く残りますね。

夏場に開催されても暑くて観戦がキツいです。

夏フェスかよ!って思っちゃいますね。

3月〜5月、10月〜11月の辺りで毎年決まって3連休がある週末が良いですね。

理想は今のまま体育の日を含む3連休のところで、台風さえ来ないように気象操作できれば良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AHOさん

2019/10/823:15:46

多分だけど、アメリカ、カナダ、ヨーロッパを前半にするのはドライバーポイントで争いがまだあって、レースが白熱する可能性が高いから。
後半になるほど、ドライバーズ、コンストラクターズも決まりかかってきてレースがだらけることもある。日本は格下にされてるんですよ。
1990年ころに鈴鹿に行った時、既に両方決まってて、レースはただ周回するだけで白熱など何にもなかった。そのときそう感じました。無事にレースさえ終わればいい感じ丸出し。

nat********さん

2019/10/819:31:38

夏のヨーロッパラウンドが終わってから遠征に回るから。
効率よく回らないと、輸送コストが嵩むからね。
1987~2000年くらいまでは、台風の影響なんて殆ど無かったからね。
地球温暖化の影響だね。
1987年から始まった日本グランプリ、朝一開門時12℃前後は
普通だったけど、近年は20℃前後で暖かいからね。
台風の活動も延長と成るよな・・・

アバター

ID非公開さん

2019/10/815:41:06

他の季節のほうが雨の可能性が高いから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/720:41:48

FIAのスケジュールカレンダーでそうなっているから、
夏場のヨーロッパラウンドの後に設定されているから。