ここから本文です

キュウリ等をアーチパイプで栽培されている方にお尋ね致します。

アバター

ID非公開さん

2019/10/720:11:16

キュウリ等をアーチパイプで栽培されている方にお尋ね致します。

畝を作るときはパイプが邪魔になると思いますが、どのように管理機をかけたりされてますか。
当方は粘土質土壌でパイプを抜くのが大変で、金具を外してまた組み立てるのを繰り返すと金具(カチックス)も開いてダメになってしまいます。
パイプをさしたまま畝を新しく作っている方いらっしゃいましたら、方法を教えて下さい。
体力の限界で大変悩んでおります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/819:57:36

アーチパイプでキュウリ・ゴウヤ・カボチャ・スイカ・メロン・インゲン豆を作ってますがパイプ棚は壊してしまっています。

雪が2m近く積もるので雪の下にするとパイプが曲がるのと春に耕運するのにパイプが邪魔になるのと連作障害を避けるために植える場所を変えて行かないといけないので片付けるのが当たり前だと思っています。

パイプを抜くなら雨上がりの時にやれば簡単に抜く事が出来ます。
パイプ抜き差し君と言う工具を使えば更に簡単に抜く事が出来ます。

パイプを立てたまま耕運して畝を作ってマルチをかける手間を考えたら抜いた方が遥かに楽だと思います。

どうしてもパイプを抜きたくないならパイプを絞ってパイプが垂直に立つような形にすればキワキワまで耕運する事は出来ます。
耕運出来れば畝を作るのは簡単ですよね。

パイプはガードレールを上手く使うと簡単に曲げたり伸ばしたりする事が出来ます。
白いパイプが3本横に並んでいるガードレールを探してみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ak15_mtnさん

2019/10/820:00:30

360平米、ウネごとの長さに違いは有りますが8ウネを、
施肥後2時間でマルチャーを使い畝立てして2日で鉄骨を立てます。
マルチャーが無ければ畝立てに1日を要します。
ウネの中心から隣のウネの中心までの幅は150㎝ですから、
150㎝の平行線を棒を使って地面に線引きします。
線に沿って施肥してマルチャーで
畝立てと同時に黒マルチと潅水チューブを同時に敷設します。
黒マルチには「o-kura」とか、センターラインが有りますよね、
最初にセンターラインに沿って直管パイプを並べるんですよ、
直管の継手が有るじゃないですか、
センターラインの継ぎ手部分に深さ20㎝の下穴を杭で開けるんです。
砂地で下穴がアリ地獄のように埋まるときは、事前に潅水して下さい。

カチックスはアーチパイプの両端でしか使いません。
縦横のつなぎ目はフックバンドですよ。
天端の直管パイプにフックバンドをかけるときの足場はミカンコンテナ。
フックバンドを入れる容器は、肩ひも付きの施肥バケツです。

そんなに難しくないし、体力は使いませんよ。

黒マルチに目印を付けるのは白マジックインキ、
シルバーマルチに目印を付けるのは青マジックインキです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる