ここから本文です

ドトールの年間休日が話題になっていますが、何が悪いのか分かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/800:04:01

ドトールの年間休日が話題になっていますが、何が悪いのか分かりません。

『ドトールが休日年119日に固定し、それ以上休みたければ有給休暇を使うよう社員に「奨励」していることがわかった。有休を使わなければ暦通りに休めないことから、社員から不満の声が出ている』
とありますがそんなに悪いことですか?

年間休日119日というのは普通〜そこそこ多いくらいだと思います。
むしろ飲食業界では多いほうかと思います。
何故こんなに指摘されてるのですか?

私はこの前まで就活していた学生です。内定先はメーカーなのですが、完全週休二日制で一週間に休めるのは2日までです。祝日があった場合は土曜が出勤になるようです。(夏季休暇や年末が長く休めるため、年休は120日前後)
就活していた時も年間休日を「○○○日」と書いているところも多かった気がします。

ドトールがいろいろ言われてると自分の内定先もおかしいのではないか…と不安にらなりました。

ドトール,完全週休二日制,年間休日,夏季休暇,内定先,年休,有給取得

閲覧数:
546
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/10/801:55:11

有給取得は会社に申請しないといけないので休み過ぎると目立つので・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(598,163件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
営業・企画営業・ラウンダー 月収20万円以上可能!大手電...
  • 電機メーカー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
デジタルマーケター
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
クリ博ナビPRO
コーダー(Web)、Webデザイナー(Web) ★残業なし★交通費全...
  • 大手メーカー
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都文京区
CREATIVE JOB
【英語を活かす】ビジネスデベロップメントマネージャー//...
  • 化学メーカー
  • 派遣
  • 年収900万円〜
en ミドルの転職
電機・電子・OA・精密機器メ-カ- 一般事務
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
リクルートスタッフィング
一般事務・OA事務 / 営業事務(受発注以外) / 営業事務(...
  • ◆◇メーカー関連◇◆
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
ジョブチェキ!
<未経験OK>大手お菓子メーカー/売上データ入力など
  • ヒューマンリソシア株式会社/782716hir
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 広島県広島市南区
イーアイデム
設計(電気・電子・機械)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 神奈川HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 神奈川県横浜市西区
Workin
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/10/807:28:50

完全週休二日制として年間105日、まだそれ以上に14日の公休があるわけですから、それだけでも相当多いほうだと思います。で、それ以上に休みたければ年休で、とは当然なのでは。