ここから本文です

デスノートと称して自分のダークサイドを書き連ねる日記のようなノートを書き始め...

gtb********さん

2008/12/1613:21:55

デスノートと称して自分のダークサイドを書き連ねる日記のようなノートを書き始めたのですが、暗いですか?いや、この行為自体普通に暗いと思うんですけど、童話の「王様の耳はロバの耳」みたいなもので、

思ったことは言わずにいれない人間なので、しかし社会生活(主に会社で)を円滑に振舞うにおいて言いたいことばかり言っておられず、しかしどうしうようもなく納得のいかないことがあるので、同僚や友達などに愚痴を言っても相手の気持ちまで滅入らせてしまうこともあろうと、このようなノートを用意したのですが、こういったノートの存在についてどう思いますか?

会社に、言ってることが意味不明すぎてムカつくを通り越して怖い上司がおり、でもさからえないので主にその人のことを書いています。わら人形的な意味もこめてありますが。。妹にはとても暗いといわれ、そのとおりだと思いましたが、私の行為は間違っておりますか?ご意見のある方がいらっしゃいましたらお待ち申し上げております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2008/12/1613:28:23

妹さんが心配しているのは、ノートにネガティブなことを書くことによって
さらにストレスが溜まってしまうのではないか、って事ではないでしょうか。

しかし書いて気が晴れるなら別に他人の意見を気にする必要はないと思いますよ。
ストレス解消の選択肢の一つではないでしょうか。

飲み屋で上司の悪口を言のも、ノートに書き連ねるのも、そう大差はないですよね。

質問した人からのコメント

2008/12/21 02:44:20

感謝 迷いましたがこちらをBAで決めさせていただきます 皆様意外に共感してくださって嬉しくおもいます デスノートというか愚痴日記ですが、これは自分の性格的にはかなりベストフィットな感があるので、これからも続けて参りたいと思います 皆様ありがとうございました

「王様の耳はロバ意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2008/12/1615:37:12

いいね♪
私も、日記に愚痴や悪口を書き連ねています。
それ専用ではないです、日々の出来事も書きつつ、むかついた事があればついでにと言った感じです。
後、どうでもいい紙(チラシの裏とか)に、書き殴って書き殴ってそれを丸めて捨てるという事もしたりします。
心理学の本でも、こういう事をするのはいいと推奨しています。
全然、間違っていません。
人間、誰にでもダークサイドな面はあります。
残酷で暴力的な思考もあって当然。
ストレスの解消の仕方に、明るいも暗いもありません。
いかに、人に迷惑を掛けず、マイナス感情を鎮められる事に意味があると思います。
その方法が、あなたにあっているのならこれからも続けた方がいいです。
中には、自分に合った方法を見つけられず、発散できずに苦しんでいる人もいるんです。
あなたの仕事振りを知らない妹の意見なんかに、耳を貸さない事ですね。

kot********さん

2008/12/1613:31:48

私は悪いとは思わないし、他人に言っても仕方のないグチをまき散らすよりはよっぽどいいと思いますよ。ノートに書く事で、カタルシス効果(スッキリしたりする浄化作用)もあると思います。それに書いているうちに、客観視できるようになれば会社や上司が言っていることも理解出来るようになるかもしれない。だんだん自分が怒っている事がばかばかしくなるかもしれない。でも、本当におかしい、納得出来ないと思うのなら、直接言う事も必要な場合もありますよ。感情的にではなく、理性を伴って。会社というのは、理不尽なこともたくさんありますので、そういう社会の荒波(?)に耐えるのも社会勉強のひとつだと思います。

il0********さん

2008/12/1613:29:41

それを他人に見せたり、
ブログなどでネット上に掲載するわけではないですよね?
それならば、別にかまわないのではないでしょうか。
ストレスは誰にでもあり、社会に出れば誰だって不満だらけになります。
そのノートに書くことにによって、ストレス発散とし、
近い未来にそのムカつく出来事が笑い話になれたらいいですね♪

ken********さん

2008/12/1613:27:00

溜まっているストレスを文字として書き出し認識する事は、とても良い事だと思います。

周りには何と言われようと、自分がスッキリするならば、それでOKでは?

意外と愚痴日記なるものを付けている方はいます。
私もその一人です。

dea********さん

2008/12/1613:25:21

そのうち死神が現れるかも知れませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる