ここから本文です

気象庁の台風情報に表示される暴風域は 中心からの距離、すなわち半径ですか。 ...

jaf********さん

2019/10/802:10:05

気象庁の台風情報に表示される暴風域は
中心からの距離、すなわち半径ですか。
それとも全体の端から端までの直径ですか。

閲覧数:
735
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/1110:40:09

暴風域の半径を表しますが、暴風円の中心は必ずしも台風の中心に一致しません。

気象庁の情報にあると思うのですが……

台風の中心を通る直線で暴風域の端まで最も近い距離(領域の狭域側の半径 )、最も遠い距離(領域の広域側の半径)となるときの直線の方向(領域の広域側の方向)が提供されます。

暴風円の中心はその線分(端から端まで)の中点になります。

m(_ _)m

質問した人からのコメント

2019/10/11 12:09:42

図まで書いてくれて感謝します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/10/816:15:16

半径です。

2019/10/804:52:20

ちゃんと定義が載っているぞ。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi2.html

台風の周辺で、平均風速が25m/s以上の風が吹いているか、地形の影響などがない場合に、吹く可能性のある領域。通常、その範囲を円で示す。

*領域*なんだから、直径とか半径といった直線の長さではない。
境界線の内部全体を言う。