ここから本文です

関西学院 (関学)って、 付属の中学、高校も凋落してるって本当ですか? 既に付...

アバター

ID非公開さん

2019/10/807:52:43

関西学院 (関学)って、
付属の中学、高校も凋落してるって本当ですか?

既に付属校は、
関西大学>関西学院になっているそうです。

原因はなんですか?

みんなそのまま関学に進むんですよね?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◎関関同立附属高校偏差値ランキング

同志社高校 71(京都)
立命館守山 70(滋賀)
立命館高校 69(京都)
同志社国際 68(京都)
関西大第一 68(大阪)
立命館宇治 67(京都)
関大高等部 67 (大阪)
同志社香里 66(大阪)
立命館慶祥 66(北海道)
関西大北陽 65(大阪)
関西学院高 65(兵庫)★
同志社女子 63(京都)
啓明学院高(関学) 62(兵庫)★
関学千里高 57(大阪)★

閲覧数:
118
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwy********さん

2019/10/1018:03:34

関西学院大学は
Fラン大学並みに一般入試を絞って大量の馬鹿を推薦入学させています。

頑張って勉強していざ大学に入学したら
周りの8割の人間は馬鹿で楽してきた推薦組という状況。

関西学院大学2019年
一般入試入学者数:2021人
総入学者数:5527人
一般入試入学者率 (2021÷5527)×100=36.57%

【関西学院大学公式データより】
https://www.kwansei.ac.jp/kikaku/attached/0000171236.pdf


学部別一般入試入学者割合

教育学部 20.40%
国際学部 21.25%
神学部 25.00%
総合政策学部 25.83%
経済学部 30.03%
人間福祉学部35.07%
理工学部36.26%(←理系で驚異の4割切り)
法学部38.89%
社会学部 44.41%
商学部 46.49%
文学部 47.19%

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1408:56:17

その昔は多少名があったけど、

今は凋落して立命館のほうがいいって言われているから、

みんな目指さなくなってしまったのでしょう。


立命館の付属は基本受験校なので、

立命館以上を目指す子が集まります。


関学は大学の凋落に合わせて、

法人全体が沈んでますね。

2019/10/1408:20:42

付属校は、関大付属に負け、

近大付属並みというお話し。

それにしても関学付属は

偏差値下がりましたね。


お金集め要員なんでしょうね。

omo********さん

2019/10/1305:22:57

関学の付属は今人気がありません。


大学の凋落傾向が顕著だし、

提携校と称し、

偏差値40〜50台の高校からも

結構推薦で入れてますからね。

bak********さん

2019/10/1217:37:05

ここにもいずれ現れるかもしれませんが、関西の大学にまつわる質問をするとすぐに徘徊し始めるdai某は「半世紀前から…」と現れて、関学を推しまくる知恵袋では有名な工作員なので無視しましょう。

per********さん

2019/10/1216:56:38

関学は躍進しています。

関学>>同志社>関大>立命館 です。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)