ここから本文です

正社員は必ずフルタイム働かなければなりませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/808:13:27

正社員は必ずフルタイム働かなければなりませんか?

フルタイムはあまりにきついため勤務時間を短くしようと考えております。
その分お給料は減りますが、体がもたないのでやむを得ません。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/10/808:39:27

貴殿の希望に叶った就職口が見つかると宜しいですね・・・
面接時は調子のいい事ばかりで採用されても、いざ就職しちゃうと、会社都合を押し付けられ、嫌なら辞めちゃえになっちゃいます。
『労働条件通知書』をお忘れなく受け取って就職しましょう。
パートやバイトでも、36協定があれば会社都合を強制されます。

個人都合など組織では無用不要の考えがまだまだ日本では根強いんです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(926,897件)

【週5フルタイム】未経験でも月30万円稼げる!電話で最短2...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 札幌市 大通駅エリア(コールセンター)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市中央区
らくらくアルバイト
未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス
ぶた肉・牛肉の加工作業スタッフ(フルタイム)
  • (株)ホクチクサービス 函館営業所
  • パート・アルバイト
  • 月給14.3万円〜16.1万円
  • 北海道函館市
しゅふきた
特別養護老人ホームでの介護士(従来型・フルタイム)
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第2営業部
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都三鷹市
イーアイデム
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 ハイエース富山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市上飯野・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
フリーズドライ食品の前準備スタッフ(フルタイム) TASK ...
  • TASK ALIVE株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 山口県防府市
MY COLOR
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 奈良県天理市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 奈良県天理市
マッハバイト
【大津市/認定こども園】フルタイムも応相談
  • セントスタッフ株式会社 京都支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 滋賀県大津市瀬田
イーアイデム
仕分スタッフ カンタン作業 選べる時間 フルタイム PMだけ...
  • 株式会社ライフサポート・エガワ東北
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 青森県青森市野木(大字)・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【木部補修スタッフ】社員登用有未経験歓迎フルタイム勤務...
  • 株式会社リペアアキ 横浜営業所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県横浜市南区蒔田町・その他の勤務地(1)
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

after-flyerさん

2019/10/808:26:44

正社員は就業規則に基づいて、所定労働時間に勤務することで雇用期間の定めがない労働条件にて勤務することが出来ます。

ほぼ間違いなく正社員はフルタイムしか無いため、パートタイムでの勤務が良いかと思われます。

勤務形態や時間帯の調整は各企業ごとに異なりますが、正社員の所定労働時間より短い時間で勤務する場合にはパートタイムで勤務せざるを得ないかと思われます。

ken********さん

2019/10/808:25:51

特殊な職業や育休などの特例、病気などによる特例以外で正職員の短時間勤務って聞いたことがないですね。

サイボウズなどでは、かなり自由な就業体制が敷かれているようですが、一部を除いては契約社員のような給与たいけいですから、正社員とは違う気がするし。

夜勤や長時間勤務のある職場だと、月全体の勤務時間は短くなりますが、体力的な意味ではむしろキツイと思います。