ここから本文です

血統書付きの猫とそうでない猫の違いを教えて下さい。

tom********さん

2019/10/808:33:03

血統書付きの猫とそうでない猫の違いを教えて下さい。

補足雑種猫しか飼育したことがありません。ショップで販売されている猫の価格を見ると高額なので驚きます。猫の価格?価値?を決めるのは人間でしかないのでしょうか?

猫の見た目に大きな違いはないと感じるのは私だけでしょうか?それとも見た目で価格が決まるわけではないのでしょうか?

血統書付き,ガイジン,ブリーダー,長毛種,短毛種,猫,人間

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

違いは血統書があるかないか。
そして、どこで誰が飼っているか。
くらいですかね。

うちの猫はシャムハーフなんですが、ある猫種にそっくりで、体型が普通の雑種猫とは明らかに違うもので、お医者さんもうちに来る人も、「何種ですか?」と訊ねます。
血統書付きに見えるようです。

どうしてかというと、私はこの土地では「ガイジン」だからですね。
日本人というお金を持っている(と思われている)ガイジンの飼ってる大柄な猫なので、血統書付きかも、と思うのでしょう。

部屋に来た人は猫グッズと猫おやつがたくさんあるのをみて、「大事に育てられてる猫」だから、血統書付きかも、と思うのでしょう。

ただし、価格に関しては、「血統書」そのものがモノを言います。
それっぽく見える血統書付きではない子たちが安く譲渡されています。

質問した人からのコメント

2019/10/13 13:45:25

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鉛筆さん

2019/10/901:58:51

お金を掛けたか、どうかの違い。
ブリーダーは仕事としてそれなりの講釈を語りたい。
その為に仕事を作り出すのです。

本当はおんなじ。猫!

じゃ、人間はどう?
お金をかけて教育した人間とそうではない人間。
価値は違う?
出来る仕事の幅や能力は教育によって変わるけど、
「人間」としては同じ。

まして、猫には学歴も無いし。
ただ、出身が日本、アメリカ、等の人種みたいなものがあるだけ。

クリマンさん

2019/10/819:25:25

命をアクセサリー扱いしている糞人間以外にとっては何の違いもないと思います。うちには病気で売れ残ってて650円で引き取ってきたインコやらデパートで16万8千円で買ってきたインコやらいますが、どの子も買ったときの決め手は「寂しそうだったから」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/10/818:37:54

同じ種類を交配させて誕生した純血種と
いろいろな血が入ったミックスの違いですね。

まりさん

編集あり2019/10/815:38:58

こんにちは

犬と 同じです

日本には 今は ほとんどいないと思いますが 雑種犬いますよね?
犬も ブリーダーさんの育てた 血統書付きが高価なのと同じです

猫も犬と同じで 性格や どのくらい大きくなる 毛の色や状態 等々 種類によって 全く違うんです

基本 短毛種は活発 長毛種は おとなしいみたい…あと やはり 雑種より弱いみたいです

短毛種なら たまに軽いブラッシングで大丈夫ですが 長毛種は マメにブラッシングしないと 絡まりまくって大変だし 抜け毛もすごいんです

何種類か貼りますね

変わった猫から…毛のない猫…スフィンクス

猫の毛アレルギーの方も飼えるそうですが やはり 毛がないので 寒さに弱いようです

こんにちは

犬と 同じです

日本には 今は ほとんどいないと思いますが 雑種犬いますよね?
犬も...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nfc********さん

2019/10/810:04:29

価格を決めるのは人間、猫が価格を決められるとは思わない。
店頭の価格にはペットオークションの価格が影響すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる