ここから本文です

雑誌のocr化にオススメのスキャン設定を教えてください。 ①mx-m5080fでスキャン...

t2d********さん

2019/10/812:55:16

雑誌のocr化にオススメのスキャン設定を教えてください。

①mx-m5080fでスキャンして、最初はほとんど全文の文章をPDFで読み取り可にできました。
しかし途中からされにくくなり、明るさを調

整しながらやってますが、あまり上手くいきません。
付属スキャンソフトで「文字くっきり-強」を使ってるんですが、逆にこれがいけないのでしょうか?
単純に明るさの問題なら、こちらを上げればいいですか?
(ちなみに設定を色々変えても全文ocr化できたページはできるので、スキャナーの故障ではないと思います)

②ファイルサイズについても悩んでます。
400pi~500piより600piの解像度の方がいいですか?
ファイルサイズが二倍近くの大きさ(30MB)になる割には、見た目は変わらない気がします。
しかしPDF adobe proでocr化させるには、やはり解像度が大きい方が良いのでしょうか?
あと他にオススメのocr化ソフトがあれば教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/10/1220:59:04

雑誌は本によって、さらにはページによっても紙質(地色や艶、つまり反射率)やフォントが違うので、色々な雑誌を同じ条件で読み取ることは難しいと思います。

同じページが昨日は読めたのに、今日は読めない、というなら設定を確認するか故障の可能性も疑いますが。

質問した人からのコメント

2019/10/14 11:40:47

一定して決まってはいないんですね。
分かりました。とりあえず、ある程度基準を決めてスキャンした後に、特に酷いのがあったら再度コントラストなどを調整して画像編集したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる