ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

タレントさんやアニメなどの画像のことで質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1514:00:03

タレントさんやアニメなどの画像のことで質問です。

私は日記や手帳の中身をインスタグラムで公開しています。
タグでいうと#ほぼ日手帳 #ほぼ日もどき #手帳時間 などです。
その際、個人が特定されるような情報のほか、デコレーションに使用したタレントさんやキャラクターの画像などをぼかしています。公式サイト・公式SNS・グッズなどから拾って印刷しているもので、最初からシールとかマステなどのデコレーション素材になっているものではないからです。

ですが、画像をぼかしていても(程度は画像の通りで、いつも同じアプリを使いMAXにしてます。写真は自分で撮影しました)ネットに載せている以上は権利侵害になってしまいますでしょうか?
ぼかした画像が投稿の文章などで特定できる状態(〇〇くんの雑誌の表紙が良かったから貼っといた 等)の場合はどうですか?

また、タレントグッズやアニメグッズなどをコピー/大きさを変えて貼り付けるといった場合も、同じような考え方をすればいいのでしょうか?
例えばアイドルのブロマイドを半分のサイズに縮小して貼ってデコる、アニメキャラのステッカーをもったいないからコピーして使うなどです。

※手帳の中身を公開することに関して否定的な意見はあるかと思いますが、それは一旦置いといてください。
一応言っておくと、インスタに載せるのは仕事用ではなくプライベートのもので、書いてあることも基本推しのことばかりです。

タレント,ほぼ日手帳,デコレーション,インスタグラム,ブロマイド

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

B-51さん

2019/10/1520:37:45

商品の映り込みくらいは何も問題有りません。
それが自作のものでも、映り込み程度ならね。

プロマイドを半分にして…は、そのままSNSとかに乗せるのはNGです。
半分にしたくらいじゃ複製と言えます(複製権の侵害)し、デコる=むしろ著作者人格権の侵害にもなりえます。
アニメグッズのステッカーをコピーして自分が使うだけならOKです。
自分のかばんにそう言うのを貼っていて、自撮り写真にも写り込んだ…くらいなら上でも書いたとおり問題はないです。

要は、私的利用範囲外で複製しちゃいかんってことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1610:51:10

すみません、聞きたいことが少し違います……

①タレントさんがSNSに自撮り画像を上げる/公式ブロマイドなどを購入する
    ②その画像を写真用紙などに印刷する/ブロマイドなどの大きさを変えて印刷する
    ③日記や手帳に②で印刷したものを貼り、さらにシールやマステなども使い『日記/手帳のページ』をデコレーション
    ④③で完成した日記や手帳のページを私のSNSで公開する

こういった流れで、④の行為が著作権などで問題がないのかを知りたいのです。

公開すること前提であれば、私的利用の範囲は超えると考えればいいのでしょうか?
    見せる予定はないけどコメントなどで『見せて』と言われて見せるのは私的利用になるんですかね?

また、最初からグッズとして公式に販売しているもの(例えばタレントさんの顔写真を使ったシール、付箋など)は、そのまま使う分には、日記などに貼ってあるものを公開してしまってもいいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる