ここから本文です

18歳です。高校三年生の時に軽はずみな行動でツイッターで女の人の画像を投稿しま...

hyu********さん

2019/10/813:24:06

18歳です。高校三年生の時に軽はずみな行動でツイッターで女の人の画像を投稿しました。そしたら、わいせつ電磁的記録媒体陳列罪で警察が五人来て、家宅捜索されました。
ケータイを押収され、いつぐらいにかえってき

ますか?また、判決はどれくらいですか?
会社はクビになりますか?初犯は軽くなりますか?
女の人はSNSで知り合い一度も会ったことがありません。その場合、示談の可能性はあるのでしょうか?

警察の方に取り調べで脅迫罪と児童ポルノも加わる可能性があると言われました。その場合どうなりますか?

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/10/1012:00:41

奥村徹(大阪弁護士会)です。
少年なので、保護処分になります。
わいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列と脅迫と児童ポルノであれば、適切な弁護活動を受ければ、少年院に入ることはないと思います。
少年事件に詳しい弁護士に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riot_busterさん

2019/10/915:49:12

現行法では、18歳未満に関係なく、14歳以上19歳以下であれば、犯罪少年として警察では同じ対応が取られる。

それから、例え未成年でも逮捕・勾留は行われる。
在宅事件か身柄事件かに大きな違いはないが、在宅事件は身柄の勾留がないだけで、長期間捜査される場合がほとんどであり、その後、逮捕・勾留になる場合も珍しくない。

在宅捜査の間、全く制限がない訳ではない。
特に、ネットを使った犯罪の場合、ネットの使用を制限される。
証拠隠滅や捜査撹乱などの恐れがないから逮捕をしないのにも関わらず、自由にネットを使わせて証拠を毀損させたのでは在宅事件にした理由がなくなる。

それから、脅迫などの疑義があるのであれば、さすがに逮捕されている。
証拠の毀損の恐れがないから在宅事件として取り扱われるのであって、事件の見通しが立っていないのに在宅事件にすることはさすがにない。

>>押収、いつぐらいにかえってきますか?
https://www.t-defender.jp/%E6%8A%BC%E5%8F%8E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%8...

>>判決はどれくらい

2年以下の懲役若しくは250万円以下の罰金若しくは科料(刑法175条)

>>会社はクビになりますか

知らん。その会社とキミ次第

>>初犯は軽くなりますか

不起訴となる確率、または起訴され有罪判決が出ても執行猶予が付く可能性は高くなる。
ただし実刑となった場合、初犯だからといって刑期や金額が減ることはほぼない

>>示談の可能性はあるのでしょうか?

どういう場合であろうが「可能性」はある

>>脅迫罪と児童ポルノも加わる可能性があると言われました。その場合どうなりますか

★刑法第54条
一個の行為が二個以上の罪名に触れ、又は犯罪の手段若しくは結果である行為が他の罪名に触れるときは、その最も重い刑により処断する。

★45条(併合罪)
確定裁判を経ていない二個以上の罪を併合罪とする。
★47条
併合罪のうちの二個以上の罪について有期の懲役又は禁錮に処するときは、その最も重い罪について定めた刑の長期にその二分の一を加えたものを長期とする。
---

のとおり
まあ素人向けに簡単に言えば「刑が重くなる」