ここから本文です

驚きました! 関西学院大学 法学部の河合塾偏差値は、 近畿大学と同じなんで...

アバター

ID非公開さん

2019/10/814:32:20

驚きました!

関西学院大学 法学部の河合塾偏差値は、

近畿大学と同じなんですね。


関東の大学で言うと、
日大、成城、成蹊、明治学院と同じ。

関学の法学部って、立命館より下ですね?

閲覧数:
839
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/815:28:27

司法試験実績など、ほぼ日大と同じですね。

立命館よりは下になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1408:40:59

関学法は、もちろん立命館より下です。


関学の法学部はもともと人気ありません。

実績は法学校だった関大のほうが上です。


つまり、立命館>>関大>関学。

これが最新の大学格付けです。

2019/10/1309:14:39

はい。

法学部は、立命館>>関大>関西学院。

常識ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1305:43:17

法学部は、

立命館>関西学院=明治学院=日大 ですね。

per********さん

2019/10/1218:20:05

関学は立命館よりもはるかに上です。

関学>>同志社>関大>立命館 です。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)

bak********さん

2019/10/1217:36:42

ここにもいずれ現れるかもしれませんが、関西の大学にまつわる質問をするとすぐに徘徊し始めるdai某は「半世紀前から…」と現れて、関学を推しまくる知恵袋では有名な工作員なので無視しましょう。