ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

USJのハロウィンホラーナイトにて写真を撮ってるのですが、 ゾンビ達を撮っている...

tan********さん

2019/10/1515:00:04

USJのハロウィンホラーナイトにて写真を撮ってるのですが、
ゾンビ達を撮っていると背景のレストランの光などにピントを持っていかれてしまいます。
ゾンビ達にピントを合わせて綺麗な写真を

撮るにはどうすればいいですか?

私はスマホとデジカメの両方を使っているのでどちらの方法も教えて頂きたいです。

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/10/1517:44:50

私はUSJに言ったことが無いし、ご質問のイベントを撮ったことも見たことも無いのですが、別質問でカメラの設定に関するものが有ったので、作例を検索して条件を検討したことがあります。その時のQ&Aが下記ですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142146746...

これから分かることは、非常にシビアな撮影環境ということです。露出値というのが有るんですが(EV値、興味があったら調べてみて)、作例として見つけたもののEV値は2.3と、非常に暗いんです。これでも2段暗めにする補正が掛かっているので、これを考慮すると、撮影環境のEV値は0.3程度となります。

どれくらいの暗さかと言うと、薄明かり(日没後、僅かに太陽光の明るさが残っている状態)と呼ばれるレベルですね。一眼レフでも、古い機種や廉価版だと、ピント合わせが困難になる暗さなんです。

このような状況なので、画角内に明るいものが入ったら、そちらにピントを持って行かれても仕方ないですね。なるべくゾンビ以外が写りこまないようなアングルを探すのが良さそうです。恐らく動き回るだろうから、マニュアルでピントを合わせるのも困難だろうし、苦戦するのは当然と言えば当然なんです。スマホの方が被写界深度といって、ピントが合う範囲が広いから、成功する確率はスマホの方が高いかも知れません。

比較的明るい場所で待ち受けるくらいが、対策になるんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる