ここから本文です

バッテリーのプラスからマイナスにかけて、スパナなどを当ててしまうとショートし...

tet********さん

2019/10/815:44:05

バッテリーのプラスからマイナスにかけて、スパナなどを当ててしまうとショートしますが、
電装品だとショートしない理由はなぜですか?
抵抗の大きいスパナだとショートしないのでしょうか?

消費電力が非常に小さい電装品だとショートしますか?

閲覧数:
257
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/10/816:01:11

電気機器は基本的にショートして仕事をしてます。
ショートの仕方で仕事になります。
電球が一番簡単なショートですね。
抵抗の有る電線に電気を流して発熱させて明かりとしてます。
って事で、意図したショートが仕事で、意図しないショートが事故
ショート事故の場合は、抵抗が大きければ発熱くらいで済みます。
抵抗が小さいと発火する事も・・・

抵抗の大きいスパナだとショートしないのでしょうか?
意図して繋げれば、発熱等して温かいでしょう。
来れは仕事してるといいます。
意図していなければショーとです。

消費電力が非常に小さい電装品だとショートしますか?
電装品なので、意図した仕事をさせてます。
ショートとは言いません。

質問した人からのコメント

2019/10/8 23:59:55

わかりやすいご説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/10/817:33:59

抵抗値は逆で、スパナは抵抗が低い。
おそらく0.1Ω以下で瞬間的に数十アンペアの電流が流れてショートさせるとバチンと大きな音がする。

抵抗値の高い電装品は、例えばルームライトはやや暗く、もっと抵抗値の低いヘッドライトは明るい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2019/10/816:23:32

消費電力が非常に小さい

間違いで
消費電力が非常に大きい
に、なります

抵抗の大きいスパナだと

道具が存在するかは別にして
合ってます

カーボン(鉛筆の芯)のスパナだと
セルモーター位にはなるでしょう
多分


エンジンを、かける時のセルモーター(強力モーター)は
消費電力が非常に大きく
車種によりますが
瞬間100Aは流れます

バッテリーから見ると
ショートに近い状態ですが
ショートでは、ありません

.さん

2019/10/815:56:13

>電装品だとショートしない理由はなぜですか?

抵抗があるからです

yam********さん

2019/10/815:56:11

ショートにもいろいろな意味があるが、キミの考えているショートは例えば電源間のショートのことだろう。

電線でつなげばショートするのは当然だが、それはオームの法則により大電流が流れるから、だって抵抗値が「非常に」低いんだもん、電線は。

I=V/R

スパナだって抵抗を測れば分かるが、非常に小さい、それこそが金属の性質だから。

>電装品だとショートしない理由はなぜですか?

一定の抵抗値があるから。

>抵抗の大きいスパナだとショートしないのでしょうか?

当然のことだが、金属製であればそんなものは世の中に存在しない。

>消費電力が非常に小さい電装品だとショートしますか?

消費電力が少ない=抵抗値が大きいと言うことを忘れずに。

P=VI

電圧が一定なら、電流が小さければ消費電力が少ない。

I=V/R

電圧が一定なら、抵抗が大きい方が電流は少ない。

電気的な現象は、ただ頭で考えるのではなく、ちゃんと式を立てて数字を代入して計算すること。

「感じ」じゃ間違いだらけになる。