ここから本文です

近年は海運以外に産業のほとんど無い神戸は衰退が著しく人口も大幅に減少していま...

川馬さん

2019/10/817:43:59

近年は海運以外に産業のほとんど無い神戸は衰退が著しく人口も大幅に減少していますがなぜそれにもかかわらず関東圏で神戸と非常によく似た立ち位置にある横浜はまだ人口が増加しているのですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

親米保守さん

2019/10/817:52:02

円高で 大阪の電機産業は 海外移転したうえで
世界商戦で 敗北したので

神戸製鋼などへの家電用鋼板注文が減ったし
海外へのコンテナ荷動きも減ったので

大阪はなまぽだらけ
神戸も やばいですが

関東と名古屋は 自動車工業で
自動車工場はまだタイへ移転してないので
横浜は 助かっています

しかしTPPと 円高によって
自動車工場が タイに移転するでしょうから
横浜や名古屋港も 衰退してゆくでしょうね

銀行業界のいいなりに
円高デフレにしていれば 当然の結果です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/10/1300:19:21

勿論この主な理由は東京一極集中です。
余談になりますが遠い将来神戸は関西圏内ですら4位以下に転落する可能性があると言われています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142145728...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122147264...

sem********さん

2019/10/817:51:06

東京のベッドタウンだからな。レジデンス難民が流れ込む先や。