ここから本文です

北海道に鉄道って必要なんですかね? 北海道民も鉄道など必要としていないのでは...

ひーさん

2019/10/821:16:14

北海道に鉄道って必要なんですかね?
北海道民も鉄道など必要としていないのではないですか?
下の画像は計画中も含めた北海道の高規格道路の路線図ですが、

一部国鉄が廃止になった区間まで網羅しています。
全通すれば多くの路線、特に宗谷本線や釧網本線は存在意義を失うのではないでしょうか?
上の2路線は貨物列車も廃止されてしまいましたし、石北本線も沿線に高速道路が2本も通れば需要は激減するはずです。
確かに都市間大量輸送という観点では鉄道の方が優れていますが、宗谷本線や石北本線、釧網本線は大量輸送ができてないですし、農作物の輸送も現在ではトラックが中心ですからね。
高速道路は国鉄やJRが切り捨てた広尾線や日高本線、名寄本線や留萌本線の沿線をカバーすることになり、留萌や紋別といった都市や十勝港のような重要港湾へのアクセスも担います。
北旭川駅や札幌貨物ターミナルなどの貨物駅や、苫小牧港や十勝港、釧路港のような積み出し港まではトラックで運んで、そこから鉄道や船舶で都市間大量輸送をした方が効率的です。
加えて、高規格道路にバス停を設置して、鉄道廃止後の高校生の通学需要などに応えられればより良いと思います。
逆に言えば、高規格道路が整備されれば、北海道の鉄道は函館本線、室蘭本線、千歳線、石勝線、学園都市線、根室本線の新得〜釧路間くらいしか、必要とされなくなるのではないでしょうか?

石北本線,函館本線,留萌本線,釧網本線,北海道医療大学,宗谷本線,青函トンネル

閲覧数:
214
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2019/10/821:36:10

現在必要なのかと言えば、個人的にあったら助かるって人と、
物流のためには必要と答える人が多いでしょう。

将来に渡って維持する必要があるのかと言えば、無くなるかも
しれません。

元々、北海道に函館から人が住み始め、小樽札幌に住み始め、
そこからあちこち地方に広がって行き、住みやすい所に住み、
町や村を作り、ほとんど自給自足や地産地消でやっていた訳です。

その頃の自動車保有率はかなり低かったので、鉄道が各地方を
繋ぐ生命線として、国が線路を敷いた訳です。
石炭もとれましたし。

その後、免許保有率も自動車保有率も上がり、国鉄はJRに民間
委託して手を引きました。

その代わり、自動車の時代が来るのが分かったので、国道や
高速道路を作る事で儲けようとしました。

石炭もとれなくなり、地方の発展も頭打ちになり、過疎化が進み
ました。

成人は自動車で通勤するようになり、JRを使うのは一部の学生と
高齢者が病院行く時くらいになりました。

あとは観光客頼みですが、バスツアーが増えたので、観光客からの
収益も頭打ちになります。

物流も各企業で工夫するようになり、トラックでの流通が増えます。

JRは線路の補修維持費用すら賄えなくなります。

震災や台風被害などで線路が長距離に渡って破壊されると、もう
修繕する費用も出せません。

それでも国鉄のある風景で育った現高齢者は、免許を持って無い
女性とかも多く、病院のある街まで出るにはJRがあった方が
便利だと思っています。
無くなるなら、せめて代替の交通機関が欲しいと。

トラックでは運搬出来ないような大量の物資や大型のものなどの
運搬にも、JRはある程度存在意義があります。

なので、あればあったで便利だと思って利用する人はいても、
それで採算が取れるほどの利用客数では無い。

将来的には、全自動運転車や、飛ぶ車や、ドローン配送や、
遠隔診断などが出来るようになるようなので、そうなるともう
JRは必要無くなるのかもしれませんね。

今は端境期といったところでしょうか。

太陽光などのクリーンエネルギーに移行すれば、原発や火力発電所
もいらなくなるとか、
電気自動車になればモーターで動くのでガソリンがいらなくなる
ってのと同じ運命をたどるんじゃないですかね。

世界が新しい時代に切り替わるまでには、まだ数十年かかりそう
ですけど。十数年かな?
それまでは、あった方がいいとか、あったら使うとか言う少数派と、
利用客数が減少の一途を辿って維持出来ないと嘆くJR側とが
一進一退のやり取りを続けつつ、廃線が推し進められて行って、
採算が取れる路線だけ残る感じでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfb********さん

2019/10/1217:45:59

高速道路も維持するには、補修や冬季の除雪などの費用が必要です。これ以上高速を延伸しても多くの路線は採算は合いません。一般道を廃止すれば、その維持費を高速に回すことは可能でしょうが。これから地方に高速を延ばすのなら、並行する一般道を廃止することも考える必要が有るでしょう。
北海道の高速は地方は殆どが片側1車線、事故や積雪で通行止めも頻発しています。ホワイトアウトもしばしばあり、冬は時間の約束が出来ません。
今も高速には一部にバス停が有りますが、高速そのものが町はずれに有り、バス停まで行く方法が無い。高規格道路も同様です。高速バス停までバス路線を作っても、赤字が確実でしょう。
石北線などは農作物輸送に大きな役割を果たしています。鉄道であれば、そのまま本州まで運ぶことが可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/918:10:33

北海道に限らず「誰かに敷かれた線路の上しか走れない」=「時代錯誤」な鉄道は必要ありません。
環境には優しいと言いながら私たち市民には何のメリットもありません。
多分札幌中心のご指摘の線区関係しか残らないでしょうが。

gla********さん

2019/10/917:40:42

北海道民です。
確かに、北海道内には
主に人口の少ない田舎を中心に
そこまで重要ではなく
全区間/一部区間を廃線、または
一部の駅を廃駅としても
そこまで支障は出ないであろう
路線が多数あります。
勿論、札幌や小樽、苫小牧、帯広、釧路、旭川、函館等の
主要都市周辺、またはこれらを結ぶ路線については
旅客(通勤や通学含む)、そして
貨物の両方を輸送する上で欠かせませんので、
廃止するべきではないかと思います。
特に小樽~札幌~新千歳空港間のアクセスとして
JRがなくなってしまうと
新千歳空港から本州以南各地へ飛行機を利用する方にとっても
大打撃になるのはほぼ間違いないため、
この区間は少なくとも
廃止にはならないかと思います。

個人的に少なくとも下記の路線については
廃線とせず残しておくのがよいかと思いますね。

函館本線 (函館~新函館北斗~長万部、小樽~札幌~旭川)
室蘭本線 (長万部~東室蘭~苫小牧~沼ノ端(→千歳線方面))
千歳線 (現存の全区間)
石勝線 (同上)
札沼線/学園都市線 ((札幌~)桑園~石狩当別~北海道医療大学)
※北海道医療大学以北は来年の廃止が決定していますが一応…
根室本線 (滝川~芦別~富良野、新得~帯広~釧路)

tak********さん

編集あり2019/10/912:24:59

一例をあげてみましょう。

旭川から十勝を結ぶ高規格道路網(一部旭川市内の道路を改良するもの)もすでに富良野では開通し、着々と建設がすすんでいるので、根室本線、富良野線なんかも王手はかかってるんですよね。完成すれば即刻(完成を待たず?経営が厳しいため)廃線に出来るでしょう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%8D%81%E5%8B%9...

富良野線は旭川市内はバスの方が便利な現状がありますし、美瑛・上フ・中フ・富良野などは、バスの本数を増やせば生活利用の面ではOKです。
あとは観光客ですが、外国人はものすごく安価に鉄道に乗り放題・指定席も無料で取り放題のフリーパスを使ってきますし、日本人観光客はとても減少していますから、今のJR北にはそんなにお金が入らないのが現状です。ここはバス転換でOKになります。

根室線富良野ー新得は、乗る人数がお察しくださいレベルで、沿線自治体も修繕費の負担や上下分離方式に消極的なので、廃線にできますね。

ついでに根室本線滝川ー富良野間も、滝川ー芦別の間はすでに路線バスが圧倒的に本数も多く便利であり、芦別ー富良野間は高速ふらの号が走っており、利用人数を考えたときにはこれで十分かと。便乗して孤立するここも廃線にできますね。

こうやって近い将来、北海道の鉄道路線はどんどん廃止されていくでしょう。行政が非協力的なら更なるスピードになります。

kei********さん

編集あり2019/10/1106:57:20

個人的な意見です。

絶対必要と感じる路線

千歳線
函館本線(小樽~旭川)
学園都市線(桑園~北海道医療大学)

あった方がいい路線

室蘭本線(長万部~沼ノ端、東室蘭~室蘭)
石勝線
根室本線(新得~釧路)

国や地元からの支援があれば残してもいい路線

根室本線(滝川~新得)
富良野線
宗谷本線
石北本線
釧網本線
根室本線(釧路~根室)

廃止、バス代替してもいい気がする路線

日高本線
留萌本線
室蘭本線(沼ノ端~岩見沢)

廃止決定

学園都市線(北海道医療大学~新十津川)

北海道新幹線が開業するまでは残し開業後も第3セクターで維持すべき

函館本線(函館~小樽)

地元や国の支援で残すべきところは残すでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる