ここから本文です

なぜ源氏物語の原本がないと言われているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/821:47:12

なぜ源氏物語の原本がないと言われているのですか?

見つかっていないだけですか?
それとも焼失などですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1221:01:42

「原本」とおっしゃるのは紫式部の自筆本という意味ですね。

当時は、当然印刷技術もなくコピー機もなくパソコンもないのですから、まず最初に作者の手書きの原稿があって、もちろん一部しかないそれを、ファンが「わあ すてき 貸して貸して」と借りて行って書き写し、それをまた別のファンが書き写し……それを繰り返しているうちに、元の原稿は紛失してしまう……。

というわけで、たぶん自筆原稿は書かれてから十年もしないうちに散逸してしまったでしょう。『紫式部日記』でも「私が書いてあとで推敲しようと思っていた原稿を、私のいない隙に殿さまたちが私の部屋から持って行ってしまったの。自分でも不満足だと思っている原稿が出回っては、ほんとに困るわ(超意訳)」とぼやいています。

また。書き写すことを繰り返しているうちに、不注意で写しまちがったり、または故意に書き変えられたり、時とともに本当の原文はどうだったのか、わからなくなってきました。

それを『源氏物語』の大ファンというより、一家こぞって「源氏狂い」の定家が、各種の写本を突き合わせ校勘し、最もよいと思える本文を決めて自分や家人に手伝わせて書いた写本があります。これが現在定家自筆本と言われている『源氏物語』で、青い表紙がついていたので「青表紙本」と言われ、これが現存最古の『源氏物語』写本とされています。
最古といっても『源氏物語』成立から二百年たっています。いかに当時の本が残りにくかったかわかるでしょう。

この「青表紙本」でさえ一部(花散里、行幸、柏木、早蕨)しか残っておらず、今回発見されたのが「若紫」の巻です。

現在最良とされ、多くの現行の『源氏物語』の底本として採用されている大島本は青表紙本の系統ですが、この大島本にいたっては『源氏物語』成立から五百年近くたっています。

定家自筆本源氏物語
(早くも若紫発見が盛り込まれています)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9A%E5%AE%B6%...

第一回答者さまが適切な回答をつけてくださったので、私の出る幕ではないと思って控えておりました。
第二の回答を見て驚愕しております。この人は自分が書いていることの意味がわかっていません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/13 14:33:46

とても分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました ♀️

「源氏物語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2019/10/1119:53:57

平安時代以前の古典で原典が伝わる方が不思議です。
有名な古事記、日本書紀、万葉集も原典は不明です。逆に源氏物語になぜ原典が伝わっていると思うのですか。

一般に鎌倉時代初期、藤原定家がその当時の人たちにとっての読み易さを追求して沢山の翻訳本を書きました。逆に本当の古典は鎌倉時代の人たちには読めないものになっていて、原典は神棚か、書庫にしまい込むものです。
有名なところで万葉集の時代、大伴家持の妻でも読めた「遊仙窟」が、鎌倉時代には「精進潔斎をし、神に祈ると、神が読みを教えてくれる」というような伝説が生まれます。
そのため、藤原定家の翻訳されたものが価値が生まれ、本来の原典は価値を無くしていきます。このような背景があったため、原典は古紙のような扱いになり、書物ではなく紙として再利用されるようになります。この古紙として漉き返した紙を薄墨紙とか水雲紙とか呼びます。
また、火災では藤原定家の翻訳されたものが価値がありますから助け出される可能性が高く、神棚か、書庫にしまい込まれた原典は燃える可能性が高くなります。

zhu********さん

2019/10/915:23:57

「見つかっていないだけ」かと言うけれど、あるという証拠もありません。焼けたという証言もありません。分からないのです。
紫式部が書いたと記した自筆本はありません。
紫式部から借りて写したという写本もありません。
平安末期・鎌倉初期の藤原定家の見た「源氏物語」はかなり内容の異なる写本でした。それを読み比べて校訂しようとした本が数冊見つかっているのです。昨日から新聞などで報じられているのはその一冊があらたに見つかったというニュースです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる